9月23日、火曜日。(昨日の記録) つくば駅、15時42分発のつくばエクスプレス快速に乗って、代々木上原に着いたのが16時57分。外はまだ明るい。街に出ると祭の太鼓らしき音が聞こえてくる。駅から徒歩1分の〈ロス・パペロテス〉に入店、階段奥の音楽棚を凝視すると、あった! あると思った! 湯浅学『音楽が降りてくる』を見つける。他にも1冊、探求書があったのだけど、今日はこれで十分。会計をお願いすると「あっ、お久しぶりです」と声をかけてくれる。「あれ、わかりました?」「入ってきて、すぐアレと思って」なんて店主・野崎さんと話したのち気持ちよく店を出て、すぐ近くの桉田餃子に。
瓶ビールと定食。ラジオからは大相撲。本を読みつつペロリとたいらげ、お会計! なんと現金支払不可! ガーンとなるも対応してくれ、どうにか退店。日暮前の通りを缶ビール片手に歩き出すと半被姿の人が多く目に入る。どうやら祭前日らしい。にぎわい直前のいい空気。さらに歩いて、渋谷に入って、知人の店にも数年ぶりに顔を出す。かっこいい店、人。もう少しゆっくり話したかった。
ディスク・ユニオン2軒を経由して、目的地の〈WWW X〉でスガワラさんと落ち合うと、なんとヨシヒコとリカちゃんも! 久しぶりだねーっと話して、会場に入る。6年ぶりのモッキー、渋谷で観るのは7、8年ぶりかな。はてさて開演……感想はまた別のところで。
今日は13時から19時までの特別営業! 明日以降は通常営業です。

0 件のコメント:
コメントを投稿