2024/07/10

7/10 店日誌

7月10日、水曜日。自転車で走っていて、自分は反乱と紊乱の要素を持つ人が好きなのかもと思った。具体的な候補者をあげての指示表明や、いたずらに秩序を掻き乱したらいいわけでなく(都知事選は無関係ってこと)、もっと生活に近いところの選択で、その気(け)を感じさせてくれる人物に出会うとなにかが反応する。誰もがいい、えらい、おいしいと言うものに追従せず、自分なりに好ましいものを探すとか、徒党を組まずにおかしなことを計画していたり。そんな行動を知れると嬉しくなる。

ここで、誰かを褒めようとも貶そうとも思っていない。どんな人を面白いなーと感じていて、その逆はどうかなーと、ぼんやりと考えてみただけのこと。「はんらん」と「びんらん」の言葉の響きに、少し興奮したのかもしれない。

暑い暑い! と言っていてもどうにもならないのだけど、放っておけば口をつく。路上の照り返しがキツくて歩く気もそがれる。うーん、それでも歩かないとつまらない。うーーーん、それにしても暑すぎるよなあ。

今日も書籍、音源に入荷あり! オンライン・ストア〈平凡〉にも動きあり。

0 件のコメント: