2023/06/17

6/17 店日誌

6月17日、土曜日。ふらりと入ってきた若者二人。中古CDやレコードを触りながらひそひそ、あれこれ話してる。興味を示しているのはジェームス・イハ、ソニック・ユース、トータスあたり。ふーんと聞き流しながらいざ会計、持ってきたのはイタリアの公共放送「RAI」の音源を集めたコンピーレション。「シブいね〜」と声をかけると「こういうのが好きで……」と話し始めて友人が勤めるレーベルでインターン中であると知る。

アフリカン・ヘッドチャージ、カッサ・オーヴァーオールの来日公演、クイーンズ・オブ・ストーンズエイジの新作のポスターを預かったので、ガラス面のならびを一新する。

その後、若者たち五、六人がぞろそろ来る。まず入ってきた男性に「ちょっと多いね〜」と言うと「あ、すみません!」となり二人だけ入ってきて本を見る。びしっと一冊選んで買ったのは『JAZZ NEW CHAPTER』。話しかけるとロバート・グラスパー等々が好きらしい。ステッカーなどおまけを付けて送りだす。

不安定な天候ながら、客足は少なくない(多くもない)。まあ、こんな感じでのんびりやっていければいい。音楽や本の話ができると、やっぱり楽しい。

今日明日は13時開店。今夜は展示「Time Files」の設営がある。

0 件のコメント: