2022/02/15

京都 出張記①

2月14日。東京駅を出発した新幹線はびゅんびゅん飛ばして、あっという間に京都着。早すぎる。身体がついていかない。改札を出て目の前にある近鉄に乗り換えて、奈良に向かう。急行とはいえ、ちょうど良い速度感。ようやくひと心地。ゆっくりと本を読んでいるうちに到着。こんかいひとつめの目的地〈音楽と珈琲〉に向かう。自家焙煎のコーヒーがめちゃ美味い、喫茶店。新設される本棚に本をおさめるために来た。

当然、というか15時前の店内はにぎわっている。挨拶だけしてとおりを歩く。古本屋を3件まわる。そのうち一軒は、なんと2月20日閉店とのことで店内全品30%オフ。しっかりと買わせてもらう。お会計のときに店主の方? と少し話す。すこぶる感じがよい。本が好き、という気配がよく伝わる。

両手がおもたくなったっころ、居酒屋〈蔵〉でかるく一杯。ここは、いい時間がながれている。ちょうど良い気持ちで〈音楽と珈琲〉にもどって本の整理。コーヒー豆を買って、京都に向かう。

降りたった京都の街の都会っぷりに目がまわる。どうにかホテルに辿り着く。その後すぐ、たまたま近くに来ていたマーシーこと野田昌志さんと落ち合う。すこし歩いて店に入る。……その後。どうにかホテルに帰り、気がつけばベッドの上。楽しみにしていた朝食、大浴場にも間に合わず。むなしくアイパッドの画面をたたいている。

0 件のコメント: