2024/04/22

4/22 店日誌

4月22日、月曜日。開店したのは11時前、そこから取材(*)が入って数時間、今の今まで話しまくってブログを書きはじめところで〈シリシリ器〉の新田が来店、これまた色々と話してくれる。グエっと声が出てしまうことあり、イヤイヤお前も! とツッコミをいれたりと忙しい。お互い笑って話していたので、良しとしよう。新田が企画するトークイベント「ニューたからについて知っていることを話そう」は27日(土)開催、ご注目を。

(*)取材をしてくれた人、掲載される媒体、どちらも信頼している。来月下旬までには完成、発売とのこと。ずばり、テーマは就職しないで生きるには。きっといい記事になる。

今日はこのまま19時まで開けてます。お暇があればご来店を。

2024/04/21

「ニューたからについて知っていることを話そう」

「ニューたからについて知っていることを話そう」
日時 2024年4月27日(土)14時開演
料金 無料
出演    佐藤陽向、髙木瑠美、淀川烈、新田颯人
会場 シリシリ器(茨城県つくば市吉瀬1679−1 池のとなり)

4/21 店日誌

4月21日、日曜日。家から店まで徒歩で約30分。Tシャツにジーパン、リュックといった軽装でもこれくらい歩くと汗をかく。通りすがった〈古着屋may〉が12時前に開いているから、驚いてのぞくと店番は岡野さんだった。こんちはー! っと挨拶をして、また歩きだす。隣のカフェも昼前だからか人が少ない。スタッフのみなさんに声をかけて店に到着。本とレコードの写真を撮って、この日誌を書いている。

静岡市から車中泊であちこちを回っているスギヤマくん、彼がつくったアンビエントを主にしたミックスCDがとてもよかった。夏までには沖縄に行きたいと話していた彼、またどこかで会えるだろうか。

27日(土)に開催するトークイベントのチラシを持ってきたのは〈シリシリ器〉の新田と筑波大生の辻くん。夜には、安田さんと上田くんが『路上の抵抗通信』と題したフリーペーパーを置きにきた。本を見に、レコードをチェックしに、自主制作物を持ちこんだり、いろんな用事で人がくる。

今日、明日は13時から19時までの営業です。お暇があればご来店ください。

2024/04/20

4/20 店日誌

4月20日、土曜日。インスタグラムのポストに見知らぬ方から返信があって、嬉しい。最近みつけたトマトスのレコード『ROCK−A−BLUE BEAT』収録の「いとしのママ」が好きだなあなんて調子で書いたら、ダイスケ(@daisukelokito)さんが「いとしのママは、アルセニオ・ロドリゲスをイメージして作ったそうです。キヨシ談」と教えてくれたのだ。へえ! 知らなかったと名前を検索して聴いてみると、なるほど。軽やかでおおらかなリズムに近いものがある。

気まぐれなポストに返信がかさなることで厚みが生まれる。そうか、SNSってこんな風に交流できると面白いんだ。見知った人の行動観察は好きじゃないけど、こうしたやり取りならば、喜んで引き受けたい。

あたたかくなって人の動きも活発になってきた。店の出入りも多い。隣で開催中の展示を目的にくる人も多いのかな。昨日は若い人のグループが多かった(できれば、本屋には少人数できてほしい)。

今日も書籍に入荷あり! オンライン・ストア〈平凡〉にも動きあり。

2024/04/19

Today’s YouTube #482


4/19 店日誌

4月19日、金曜日。今日もゆらゆら帝国……と書きたかったのだが、見つからなかった。友人に車を出してもらって、ちょっと離れた場所にある巨大リユース店に行ってみても、まったくない。中古CDのJ-POPのコーナーにあるのはゆずばかり(そんなときに限って、店内で「栄光の架橋」が流れる)。じゃあもう1店舗! と向かった店にあったのは、ゆうゆ。久しぶりに名前を見たからか、つい手に取ってしまった。立て続けにベスト盤とシングルが近場で見つかったのがラッキーだったんだな。

訳あって、ふだん行けない市内の店をまわった今週。〈cox/Shingoster LIVING〉や〈棕櫚〉なんかの飲食店はもちろん、おなじ天久保にある〈wear crab〉とか〈GoodNear Records〉といった近所の友人の店を覗けたのもよかった。

今日も書籍に入荷多数! 買い取ったばかりの本など、どんどん値付けして棚に並べていく。ツイッターやインスタグラムでの紹介もなかなか追いつかないので、気になればぜひご来店を。

今日は15時から20時までの営業! 明日と明後日、明々後日は13時開店です。