2017/03/11

『CROQUIS』


©誠光社

“夢のベターライフ 空回りのマイライフ
また夜が明けるんだ・・・”  「ウィークデー」

ジョンとポール6thアルバム『CROQUIS』、今日から販売しています!
“ジョンとポール”は広島県呉市在住のソロ・アーティスト。公式案内によれば「現代音楽的アプローチを出発点に、コンセプチャルなアルバムを幾つか発表したのち、次第にポップミュージックに接近していった理論派」とのこと。これまでのご活動はまったく存じていなかったのですが、今作『CROQUIS』には驚かされました。何より声が色っぽい。艶がある。 そして、曲が良い。スケッチのように描かれた28曲を聴くうちに、気がつけば脳内で、鼻歌でそらんじてしまう中毒性。自己はおろか他人も誰をも啓発しない、言葉あそび。すごく面白いと思います。

販売価格は1620円(税込)。これは間違いなく、上質のポップスです。

***



どのストーリーも「んな変わんない」。 それでもその先が見たければ、肩の力を抜いて思いつくままに筆を走らせてみよう。 現代音楽的アプローチを出発点に、コンセプチャルなアルバムを幾つか発表したのち、次第にポップミュージックに接近していった理論派。昨年リリースされた本作への序章とも言えるアルバム”MY NAME IS…”は、玄人好みのソングライティングに、ごく自然な譜割りの日本語詞を乗せた傑作でしたが、そのエッセンスをさらに突き詰めたのが28曲入りの本作です。スマートフォンのボイスメモ等を利用した、クイックで肩の力の抜けた楽曲群を「スケッチ」に例えたアルバムタイトル通り、クロッキー帳のようなアートワークに。ブックレットには歌詞とスケッチ、本人による簡単な楽曲解説が添えられています。ポップスの酸いも甘いも知り尽くしたマエストロによる、ユーモアと知性あふれる傑作アルバムを是非お聴き逃しなく!
https://seikosha.stores.jp/items/5881b4799821cca87c0007d8

0 件のコメント: