2016/01/23

『ボクと先輩』


フォトグラファー平野太呂さんの新著『ボクと先輩』が入荷しました。
ご存知の方も多いと思いますが、これは『popeye』誌上での人気連載を書籍化したもの。でも、それを晶文社から刊行して装丁を平野甲賀さんが担当するなんて! そりゃあ素晴らしいものになるに決まってる! という工程を経て本になり、うちの店にも届きました。犀のマークに甲賀さんの描き文字、ざらっとしたカバーの紙質がたまりません。思わずボクは長田弘さんの『記憶のつくり方』を棚から取り出しました。

太呂さんらしい飾りのない文章と、被写体の良い顔を捉えた写真が並ぶすてきな本です。
詩集のようにゆっくりと味わってもらえればと思います。夕焼けをみる感覚に近いのかな、読んでいてボクはあたたかな郷愁につつまれました。
販売価格は1728円(税込)。気になった先輩のお話に耳を傾けてみてほしいです。

0 件のコメント: