2011/12/27

“2と0と1と1”リレー文、「映像作家mmfilmsのご紹介/文:ミネオ (MAMEBOOKS)」



12月27日(火)に開催する【2と0と1と1 ~ひとりとみんなの2011ドキュメンタリー展~】
映像を出展する映像作家をひとりずつご紹介します。

第2回目は、MAMEBOOKSのミネオが、mmfilmsをご紹介。

///////////////////////////

mmfilms____.png


mmfilms と書いて エムエムフィルムズ。 

この語来は聞いたことはない(あるかもしれないけど)、 
たぶん、ミリフィルムズって呼んじゃう人は……いないかもしれない。 

mmfilmsはナベオくんと、パートナーのアキちゃんによる映像プロダクション。
主に、フラットランドと呼ばれるBMXの映像を撮っています。

ナベオくんに出逢ったのは、今から3年半前。
ナベオくんが初めてのDVD『On The Low』を完成させた直後、
現在KULA KULA Diningを切り盛りしているオカイチくんの紹介で出逢いました。

それから、【ヨコハマ路地博】というイベントを一緒にやりました。

それからはいつも、新しい映像を完成させる度にメールを送って知らせてくれます。
そんな関係が、もう3年近く続いています。

口べたで、言葉にするのがあまり上手じゃなくて、
ふわふわとして、掴みどころがない。
ビールをよく飲んで、顔を赤くして気持ち良さそうに酔っぱらう。

ナベオくんの自宅にはいわゆる面白系/ギャグ・バカ系のDVDが結構あって、
実はとてもユーモアが好きな人なんだなってことを、
いつかの飲み会の時に発見した。

いつもはだいたい、ナベオくんが映像を撮って、
ナベオくんが編集してる。
アキちゃんは時々カメラを補佐して、
映像を見ながらすこーし意見をしたりして、
ナベオくんにむっとされているらしい。

どっしりしてるアキちゃんと、ふわふわとしているナベオくん。

とっても良いバランスのように思っています。

BMXの映像から撮影→編集ということに目覚めたナベオくんは、
オカイチくんのイベント【SPEAKERS VIBES FESTIVAL】あたりから、音楽のライブも撮るようになってきました。
本人はまだまだ納得がいくものがあまり作れていないようだけど、
そのセンスにはいつも感心させられます。

前にも書いたことがありますが、
ひょうひょうとしたナベオくんのどこに、
こんなかっこいい映像を作るセンスや決断力があるのだろうと、
いつも不思議に思っています。

野田昌志さんはギミックなしに、被写体そのものをストレートに魅せる映像を作ると思います。
ナベオくんは、どちらかというと編集のセンスと、独特のテンポ(間)と、少しのユーモアで映像を作っていると思っています。

2011年、mmfilmsは新しいDVD『Mostly True』を完成させ、発表しました。
映像撮影だけでなく、BMXパフォーマンス集団として、
六角商店街、ベイホールでの横浜GrassRoots 15周年、
そしてHERBESTA FESTIVAL '11へ参加するなど、
そのフィールドを広げてきました。

ぼくが紹介したい映像は、この3つ。
この順番に観て欲しいです。

特に、一番下の「Ride Easy」という映像には、ぐっときました。
トライ&エラー。
BMXも、ナベオくんの編集も、ぼくらの人生も、トライ&エラー。
くりかえし、くりかえす。だからこそ、上を目指し、努力する。
自分に負けぬよう。


mmfilmsが切り取った2011年。
BMXと音楽ライブが中心になるのかな。
とても楽しみにしています。

文・ミネオ (MAMEBOOKS) 





0 件のコメント: