2011/04/22

「映像と音楽の三日間」:一日目

illustration:natsumi furuyama
■4月22日
“映画の夜”第一夜
甲斐田祐輔とCINEMA dub MONKS
20時開場/20時半開演
¥1500(1drink込)
甲斐田祐輔の映像。
CINEMA dub MONKSの音楽。
即興と演出のせめぎ合い。

「耳を澄ます」
音を聴く。
音楽ではなく、音だけを聴いてみる。
映像は無い。観るのではなく、聴くことでどれだけ映画に近づけるか。
まずはそれを試してみたい。

ぼくらは暗闇に放たれる。
そこでなにができるだろう。

物語を想像する?
風景を思い描く?
その時間は空白だろうか?
過去を思うのか? 未来に思いを馳せるのか?
だれかのことを思うのか?

みんなが、好きに想像したらいい。

思うことは自由。
当たり前かもしれないけれど、もう一度そのことを考えたい。
想像力が権力を奪うのか、権力が想像力を奪うのか。
もしかすると、もしかするかもしれない。
想像してごらん。国境なんてないんだよ。
簡単なことだと、あの人は歌ってた。

映画を一度、解体してみる。
映像と音に分けてみる。そして、自由に考えてみる。
自由を考えてみる。

そんな夜になったらいい。

0 件のコメント: