2011/02/26

ブルースマン

ナベ君、もとい"nabi"君のうたを聴いてきた。
いやあ、素晴らしかった。あたりまえにnabi君の歌と声を聴いてきた。
ギターも弾くだけじゃなくはじく叩く、ベースにもなる。あれもnabi君の音だ。
一人の男が生きて、旅して、笑って泣いて、仕事をして、生活をして。
それが全部うたになってた。きっとそれがブルースなんだろう。
何も目新しくない。もう何百年、何千年と続けられてきた音楽のかたち。 

弾き語る。弾き、語る。
nabi君が見てきた景色、風景と感情を写し取る。
詩人の女。あれも最高だったな。目をギラギラさせてさ、言葉を連ねるんだ。
うん、ぼくは歌い手の人生を垣間見た。

nabi君、まだまだ歌うんだろう。
いろんな人たちに、旅の話を聴かせるんだろう。
ぼくにもまた、どこかで、違う話を聴かせてほしい。

また会う日まで!

0 件のコメント: