これは気に入った! 一音目から虜になりました。
シンムラテツヤ『PLAYBOY』が入荷しました。シンムラさんは「あすなろう」、「ジョンとヨーコのロックバンド」のメンバーとのこと。恥ずかしながら、ボクはどちらのバンドも存じ上げていないのですが、この『PLAYBOY』はとても好き。良いかげんです。さらさら聴けて、おやっと引っかかるところも多数あり。ひっそりと織り込まれた軽妙なファンクネスを是非、みなさんにも見つけてほしい(より詳しいことは「パライソレコード」さんの素晴らしい解説を!)。
CD、カセットテープがございます。それぞれ販売価格は2300円、1500円(税込)。※曲順・曲目が異なります!
ジョンとポール『CROQUIS』を気に入ってくれた方に、おすすめしたいなあ。もちろん、それ以外の方々にも。
***
ー製作時気に入っていたレコードは?
Kevin Ayers、PAUL McCartneyの1stや「RAM」とか。ミシシッピジョンハート、SYD BARRET、DONOVAN、JOE MEEK、FROGS、The Soft Boysとか、アベジュリーさん、ヤマジカズヒデさん、、挙げるとキリがありませんが、、ドラムを録音する前はMedeski Martin & Woodを聴いて気持ちを高めてイメージをひろげていました。結果、メデスキーを聴いたイメージなんて全然ひろがっていませんが。あとはセルジュゲンズブールとかフランスのポップミュージック。ちなみに「ファンクのファン」の正式名称は「フレンチファンクのファン」です。フランスの70年代ファンクのサウンドは本当に濃厚、最高。あとジョンケージはいつでも頭の中にいますね。うーんと、あとはビートハプニングなどのKレーベル関係の音からもすごい刺激を受けてます。あのサウンドはほんと最高ですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿