2023/02/24

2/24 店日誌

2月24日、金曜日。今月頭に入荷した、オオヤミノル『喫茶店のディスクール』が面白い。言葉選びが難解で挑発的と感じる人もいるかもしれないけれど、自分は、まっとうな現状認識だと感じる。数値化できる要素でしか、店や人を判断しないから、無駄も余白も生まれない。善意の集積のようなクラウド・ファウンディングにも返礼の義務があり、賛同者のご機嫌をとらなきゃいけないわけで、観察していてアホらしくなる(胴元にも金を持っていかれるし)。

やっぱり重要なのは、自ら思考し実践すること。何が面白い? 好き? 嫌い? なんてことは他者に委ねちゃいけない。いいね! いいね! と囃し立てられる意思表明は、エモいとされて、共有しやすい感情がうすーく延ばされているだけじゃないか。

店も客も、その手の情動に警戒しなきゃいけない。すぐに注目されなくても、自分なりの実践を重ねていくことには意味がある。失敗しても、修正すればいい。途中で方法を変えてもいい。堅牢な計画よりも、柔軟な発想。実践しながら修正していく、心構え」とかつて自分でも書いていた。

話がズレた(自分語りを失礼!)。オオヤミノル『喫茶店のディスクール』、『珈琲の建設(新装版)』は、〈PEOPLE BOOKSTORE〉とオンライン・ストア〈平凡〉で購入可能。ぜひ手に取ってみてほしい。

今日も書籍、音源に入荷あり! 店の見どころが増えてきた気がする、ここ最近。

0 件のコメント: