2022/12/28

12/28 店日誌

12月28日、水曜日。昨日は休みを取って東京へ。まず向かうはお茶の水、喫茶店〈穂高〉で今年最後のコーヒー。〈丸善〉と〈ディスクユニオン〉に行ったあと電車に乗って吉祥寺。パルコ地下の〈ディスクユニオン〉で時間をつぶし、佐藤拓人と合流。二人で〈ルノアール〉に行き、山名昇さんと待ち合わせ。約90分みっちり話す。3人で〈ココナッツディスク・吉祥寺店〉でレコード掘りも。いい時間だった。

阿佐ヶ谷〈コンコ堂〉に立ち寄ったのち(今年もお世話になりました!)、バスに乗って代田橋〈バックパックブックス〉に。雑誌『つくづく』編集人・金井タオルと落ち合い、即ビール。その後もビール。本を読んだり買ったり、立ち話などするうち、お隣〈omiyage〉のロボ宙さん登場。みんなで焼酎のお湯割りを飲みはじめ、突発的な路上忘年会になる。

半年以上ぶりに足を踏み入れた〈omiyage〉の面白さは圧倒的! 今、ここでしか買えないであろうものばかり。気になって、手に取ったら大体購入。悔いなく散財した。時間を置いて、また訪ねたい。〈バックパックブックス〉の品揃えも深みが増したように思う。値付けも変わってきたので、今後にとても期待している。

今日以降は年内無休! 今日明日、明後日は15時開店!

0 件のコメント: