オーツボさんが「コーヒーと向き合う」と言いだした。
ほうほう、そりゃあいい! と思っていたら、日曜の朝のコーヒーワークショップがはじまるそうだ。
レッスンではなく、ワークショップ。ここが重要。教えられるのではなく、自分で考える。何が美味しいか、自分の舌で感じてみる。
味とはいったい何なのか。のどごしか、舌ざわりか、はたまた香りか。いやはやその日の気分なのかもしれない。
そんな感覚をいま一度、精査してみる良い機会になると思う。
そして、これが続けばいいなあ、とボクは勝手に心配もしているのだ。
***
今月から、毎月1回コーヒーワークショップを開催いたします。
今回は、ハンドドリップ講座です。
とはいっても僕から美味しいコーヒーの淹れ方をお伝えするようなことはしません。
お湯の温度や、豆の挽き方、お湯の落とし方の違いが香味にどのような影響を与えるのか
いろいろ試してみて、一人ひとりが自分の好きなコーヒーの淹れ方を探っていく機会になればなと思っています。
千年一日のワークショップでは、僕から何かを伝えたり、教えたりするのではなく、
コーヒーに関する事柄を各自が体験的に発見してもらうことを目指しています。
日 時 5月25日(日) 9時~11時頃まで
料 金 2,000 円(コーヒー豆 200g 付)
予約・問い合わせ
メール 1001coffee@gmail.com 電 話 029-875-5092
0 件のコメント:
コメントを投稿