2024/05/19

『些末事研究』第九号

貯金も何もないようなときに結婚したから。もうそれだから、とにかく「家賃払えないから一緒に住もうか」からのスタートだから。そこから考えると、生活に困ってる同士で結婚しても何とかなる……こともある。(荻原魚雷)

『些末事研究』第九号が届きました。
ぽつぽつと静かに編まれるリトルマガジン、最新号の特集は「結婚とは何だろうか」。6名の寄稿と1つのコミックに加えて本誌の目玉といる座談を収録した80ページ。荻原魚雷×蓑田沙希×にしもとさほみ×福田賢治による座談会はなんと40ページ弱、めちゃくちゃ長い! 大きな展開なく進むのだけれど、荻原魚雷さんの「活字には一回もしていない」話が聞けたり色々と面白い。自費出版の小冊子だからこそつくれる記事だと思います。

販売価格は700円(税込)。オンライン・ストア〈平凡〉でも販売します。

5/19 店日誌

5月19日、日曜日。レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、はじめて彼らのライブを見たのは2000年の1月13日、パシフィコ横浜が会場だった(検索して日付がわかった)。出てきたらジョンが坊主だ! 長髪だと思い込んでいたからビックリした。チャドのキックの音が太い。フリーのベースがビシバシ鳴ってる。アンソニーはいるだけでカッコいい。高校3年だった自分にはめくるめく世界に感じられた。無理矢理に誘った兄も楽しそうに観ていて、妙に嬉しかったのを覚えている。

興奮して帰ってきて、牛久駅を出るときには切符を無くしていたのだが、駅員さんはやさしく通してくれた。スマートフォンはおろかつくばエクスプレスもなかった頃の話である。あのとき、行ってよかったと思う。

ライブペインティング。その言葉では言い尽くせない深みと孤独、抒情を感じた。ナツナさんと芦田ちえみさんの共演は小説のページをめくっているような味わいがあった。はじめて行った〈Our Space Laboratory〉の雰囲気もよかったなあ。また、遊びに行きたい。

今日明日は13開店! オンライン・ストア〈平凡〉も営業中。

2024/05/18

『デモ行こう』

さまざまな切り口、さまざまな文体でデモについて語りかける文章たちが、あなたの日常に抵抗のための光を少しでも与えてくれることを願っています。

路上の抵抗誌編集部・編『デモ行こう』が届きました。
入荷以来、好評がつづくミニコミ『路上の抵抗誌』の編集部によるZINEのテーマはずばり「デモ」。デモ行進、スタンディングデモ、ピクニック型のデモ、占拠デモ、シットイン、ダイイン、ツイッターデモに加えて本読みデモも。18人の書き手それぞれのデモンストレーションに対する姿勢と思想が綴られた小冊子です。ズシっとしたもの、軽やかで短いものなど、テキストの種類もいろいろ。「デモ行こう/私たち全員が、自由になるまでは……」の2曲を収録したCD-R付き。

販売価格は700円(税込)。オンライン・ストア〈平凡〉でも販売します。

5/18 店日誌

5月18日、土曜日。朝、ラジオから流れてきたザ・フーの曲を聴いていて、ヘヴィな演奏っぷりに驚いた。オレの耳ではレッド・ツェッペリンと区別がつかない。基になるブルースを激しく、思いっきりぶん回してバンド全体がノってくるとハード・ロックになっていた。そんな感じで音楽は、ロック・ミュージックは進化していったのだろうか。ジャマイカにおけるスカ~ロックステディ~レゲエの変遷に関する数々の逸話みたいに、意外といい加減なのかもしれない。

徒歩圏内でもある天久保1丁目にある〈Bar Discos〉の通常営業が再開した。開店以来、開けたり閉めたりを繰り返してきたが、今度こそはながくしっかり続けてほしい。その上に、パーティーやイベントをひらくための気風が出てくる。ロックステディなんかをのんびり聴ける機会を作れたらいい。

今日も買取依頼の本が数箱届く。いよいよ店内に置ける場所がなくなってきた。とっ散らかった店内が、より混雑する。歩きにくさも倍増すると思われる。できれば複数人での来店は避けてほしい。

今日は13時から19時までの短縮営業。明日、明後日は通常営業です。

2024/05/17

買い取った本、いろいろ。














先月から本の買取りがぐーーーんと増えている! 売るより買う方が多くなっていて、困ってはいないけど正直ちょっと大変だ。オンライン・ストア〈平凡〉に毎日あげていても、なかなか追いつかない。これから、このブログにも写真を載せたり紹介していくつもり。ピンときたなら、メールでお問い合わせを。在庫と価格の確認後に送料を確定。合計金額を指定の口座に振り込んでもらう流れで、通販も可能。

なんだかんだ書いているけど、本の買取は常時大歓迎。お問い合わせはお気軽に。

5/17 店日誌

5月17日、金曜日。渋谷のアフリカ料理店〈ロス・バルバドス〉のことを書いたら、2人の方がメールをくれた。カツ丼屋の行列には驚くよね……という前置きがあり、あの小さなお店への共感が伝わってきて、とても嬉しい。上階にある〈食べる大統領〉を教えてくれたり、店主ダイスケさんたちが関わる催事について捕捉してくれたりと、ブログに書いたことで話がふくらんだ。もう1人、こちらから訪店を伝えた人からも厚みのあるメッセージが返ってきた。

みんな、人間なんだよなあ。特別な意味を持たせたいわけじゃないのに、自然と手が動いた。他者への無関心、損得に関する情報への異常なまでの執着にあふれた状況を目にすると、なにかがおかしい気がする。

オンライン・ストア〈平凡〉内で読書日記をつけている。ほぼ毎日を目標にコツコツ書いているのだけど、目的を見失いつつある。書くために読んでないか、オレ。適当な走り書きなんじゃないか、コレ。疑念はつのる。現状では真価は問えない。楽をする技術を身につけないと続けられないこともある。

日々、本の買取多数! ヒイヒイいいながら喜んでいます。

2024/05/16

Today‘s YouTube #486

5/16 店日誌

5月16日、木曜日。開けたままのドアの前に立っていたのは、最長常連のオガワくん。去年まで火曜の夕方に現れるMr.チューズデイとして知られていたのだが、当店の定休日変更にともなって店にくる回数がぐんと減った。それが、水曜に現れるとは。一週間のペースが変わって、しばらくどうしてた? と言葉を交わす。それほどの変化もなく相変わらずのままなのだが、それはそれで安心した。車の調子がわるいらしいけど。

正月に観た『PERFECT DAYS』の話題をお客さんから振られることが未だにあって困っている。好きでしょ? という空気で話されるから余計に辛い。あの映画に関しては語り尽くした感があるので、思い出したくもないのが正直なところ。好きな映画のことだったらいつまでも話していたいと思うのだけど、よりによって……。

ジャマイカ音楽、おもにレゲエ関連の中古CDがいくつか入荷。レコードやカセットもいいけど、CDもいい。うちの店にくるお客さんたちはみんな普通に買っていく。今、あえてCDがいいなんていう言説にはまったく乗れないし、そんなことを言いたがる人には近づきたくない。

今日明日は15時開店。明後日18日(土)はちょっとだけ早く閉める予定です。

2024/05/15

5/15 店日誌

5月15日、水曜日。インスタグラムを通して知り合った方がいとなむ渋谷のアフリカ料理店〈エル・バルバドス〉に行ってきた。代々木上原駅で地下鉄を降車、人ごみを避けながら近づいていくと目的地の前のは長蛇の列。それも外国人観光客ばかり。こりゃ参った。そういうお店なのか……とションボリしてあきらめかけるも、気を取り直してテナントに入っていくと、これは違う。隣接するカツ丼屋らしき店の行列だ。裏手に出ると人はいない、なんならしずかで味のある一画なのだった(それも〈trefle〉のまん前だった)。

開店時間を待って入店、こんちわーっと入っていくと「どうも! いらっしゃい!」と店主ダイスケさんが迎えてくれる。ランチとビールを注文しながら実はボク……と挨拶すると「あーそうですか!」とまた大きくハッキリした声で対応してくれ、色々と話してくれる。小さな店だけどエネルギーがつまってる。流れる音楽もリズム豊かでカッコいい。ペロッと食べて、話をしてから店を出た。

渋谷って街に馴染みの気分がなくなってから、はや数年。それでも意識して道を選んで、店と人に相対すればいい気分にもなれる。訳知り顔で街を語るのはやめた方がいいなと反省。ああした一画、個性のある店々が少しでもながく残ってほしい。

今日も書籍、音源に入荷あり! オンライン・ストア〈平凡〉にもご注目を!

2024/05/14

連休

5月13日(月)、14日(火)は休みます。

2024/05/13

5/13 雑記

しずかな時間を乗りこなしてこそ、各人の場所に力がつくのでは……と書いた昨日は本当にしずかで時間を持て余した。お陰で溜まった本の査定を終えて、暇にまかせて本も読めた。わるいことばかりじゃない。でも、いいこととも言い切れない。

選別より買取が主な仕事になっていると書いた途端に買取が増えた。もちろん、このブログが理由でないのはわかっているが、最近は本の質、量ともに桁がちがう。これまでに得た知識、勘を最大限につかって立ち向かっている。気になるものを調べてみると、とてつもない値段が付いていたり、その逆もたまにある。しかし、検索で得られる情報だけで値付けしていると、心身ともに弱ってくる。いま、大事なのは、バランスの取り方だ。

好き放題に書いていると、大小問わず、何かしらの反応を受けざるを得ない。そんなつもりじゃなかったのになーと思うこともある。でも、書く。続ける。そうしないと意味がない。

2024/05/12

5/12 店日誌

5月12日、日曜日。朝イチで予約していた〈Bespoke〉に向かう道中、中央公園と駅前の広場にカラフルなタープや簡易テントが蝟集している状態が目に入る。またマーケットか! 年がら年じゅうよくやるなーっとごちながら迂回して、賑わいを避けて走る。わあっと人が行き交う催事だけで商売が成り立つとしたら、店の意味って何だろう。しずかな時間を乗りこなしてこそ、各人の場所に力がつく気がするのだが。

数年に一度、とつぜんやってくる女性がいる。毎度、良書がビチビチにつまった段ボールを数箱たずさえて現れる。文学、山岳、民俗学、映画、写真、音楽と本のジャンルを書き始めるとキリがない。昨日も精一杯の値付けをして、すべてを買い取った。

水戸方面からくるイワキさん夫婦と音楽や書店、本の話をするのがとても楽しい。今いちばんカッコいいと思うバンド、ゆらゆら帝国について熱弁してしまった。いつか酒でも飲めたらいいのだけど。

明日、明後日(13日、14日)は連休。今日は通常営業です。

2024/05/11

5/11 店日誌

5月11日、土曜日。朝、店にきてポットマンこと隣の店長と戯れたのち、歩いてスーパーに向かう。田んぼに水がはいって気持ちがいい。通り道の公園に差し掛かると、かすかに音楽が聴こえてくる。ん、ストーンズだっけ? とか思いながら歩を進めると、オアシスだ。ドント・ルック・バック・イン・アンガーを若者がギター一本で熱唱している。ちょうどサビにぶつかって、so sally can waitのところで自分も両手をあげる。彼の顔は確認できなかったが、声に力が増した気がした。

いったん店にもどって、自転車に乗り換えて〈ブックセンターキャンパス〉に。さわやかな並木道を走りぬけて店に到着。目当ての本に数冊を加えて買ってきた。きっと今日はいい日になるぞ。

土曜日曜は11時開店! お暇があれば、ご来店ください。

2024/05/10

5/10 店日誌

5月10日、金曜日。某所から届いた買取の本、二箱を開けると写真、美術、漫画を中心にした濃いものが入っている。漫画誌『ガロ』に掲載された作品群のぶっとい存在感、おもわず目を背けたくなる強さがある。その他、数ヶ月前に買い取ったまま積んでしまっていた『日経回廊』10号揃いなどを掘り出して、インスタグラムで紹介した(写真は8号)。95~96年頃の『Switch』も見どころが多く状態がいい。

連休にはいって停滞していた、オンライン・ストア〈平凡〉に手を入れている。要注目は、入荷したてのDJサモハンキンポー『Imaginary Island』、円盤のレコブック増刊『日本のポータブル・レコード・プレイヤー展 図録』など。気が向いたときに覗いてほしい。

今日は15時、明日明後日は13時開店。週明け13日(月)と14日(火)は連休です。

2024/05/09

『Imaginary Island』(CD)

新旧の電子音響作品やアシッドダブ、スピリチュアル/アンビエント・ジャズを用いて、そんな様々な風景、映像を喚起させるドリーミー・アンビエント・ジャズ・ダブMIXの傑作が誕生。

DJサモハンキンポー『Imaginary Island』が届きました。
エキゾ・トロピカル・サイケデリック・パーティー「Noche Tropical」の同名レーベル第2弾リリースは、AIWABEATZと共にパーティー/レーベルを主宰するDJサモハンキンポーによるミックスCD。上記引用とここまでの説明でおおよその内容は把握してもらえそうですが、実際に鳴らしてみると想像以上のグニャ〜リ&フワ〜リとした音像で宙を浮く気分。盟友ともいえるWool&the Pantsや自身も籍をおく民謡デリバリーサービスの楽曲も登場します。

販売価格は1320円(税込)。オンライン・ストア〈平凡〉でも販売します。

5/9 店日誌

5月9日、木曜日。開店後すぐに現れたのは、巷をにぎわずワイズ・ガイズ(Wise Guys)。ここ2週間ほどの顛末とその間にめばえた感情などを聞く。細かいことは書かないが、考え方と動き方の変わり目なのは間違いない。小さくともやれることをやればいい。自分に言えるのはそれだけなので、大半の時間は彼らの話に耳を向けていた。今後、どうやって交われるのかを時間をかけて探っていきたい。

その後、来店はゼロ。雨だし寒いし気持ちは上がらないから閉めちゃおうかなーってときに〈古着屋may〉の細矢さんが現れてホッとした。山形のお土産をいただく。

ふと思う。お客さんが欲しい本、話題の本を扱う気にならない自分は幼稚なのではないか。書店としての機能を果たすのなら、私情は混じえず本と金銭を交換すればいいだけだ。実際、それをやれている店もある。うーん。でも、そうなってくると、オレがやっている意味とは……(と、ここではじめに戻る)。

今日も書籍と音源に入荷あり。ご都合が合えば、ご来店を。

2024/05/08

『日本のポータブル・レコード・プレイヤー展 図録』

日本音楽史を裏で支えた独自の文化、ポータブル・レコード・プレイヤーを150台以上掲載解説した一冊。プラスチック製のキッチュで可愛いプレイヤーたちを、その時代背景やこぼれ話と共にお楽しみください。

『日本のポータブル・レコード・プレイヤー展 図録』が届きました。
ただいま、滋賀県彦根市〈山の湯〉で開催中(5月14日(火)まで)! 円盤のレコブックシリーズ初の横長仕様で展示図録でもある特別版。おそらく、ここまで幅広い種類を集めた人は他にいないんじゃないかと思われる日本のポータブル・レコード・プレイヤーの写真と解説を収録した手製冊子はフルカラー、せっかくなので、この展示をつくば市でも開催したいなーと思わせるだけの力があります。現物を見てみたいと感じるのは自分だけじゃないはず。

販売価格は1100円(税込)。オンライン・ストア〈平凡〉でも販売します。

Today’s YouTube #485


5/8 店日誌

5月8日、水曜日。今日は、評論家・坪内祐三の生まれた日。なぜ覚えているかというと、日付にちなんで五八(吾八かも)命名されかけたという逸話があるから。坪内五八だったら物書きにはならず別の人生を歩んでいたかもしれない。それだけ、名前には力がある。店名ではシリシリ器、バンド名ではゆらゆら帝国。最近出会ったネーミングで見事だなあと思ったのはこの二つ(と言うか、前者は後者の影響を受けているのか……と、いま察した)。

ゴールデンウィークなんて関係ねえ! って調子でやってたつもりでも、それなりにエネルギーを使っていたようで昨日は21時前に寝てしまって、6時頃まで目が覚めなかった。たっぷり眠れて元気いっぱい。と言いたいが、どんよりした空と重たい空気に、ややげんなり。まあ、無理せずやるべ。

今週もいくつか本の買取がある予定。遠方からの買取、査定を希望する方はまずメールでお問い合わせください。おおよその数を把握した上で、着払いで受け付けます。

今日明日、明後日は15時開店。来週13日(月)と14日(火)は連休です。

2024/05/07

5/7 雑記

先週末に見つけた、ゆらゆら帝国『美しい』はシングル盤。表題曲と「なんとなく夢を」、「なさけない&はずかしい」、「船」の4曲が入って22分32秒。これくらいのヴォリュームがちょうどいい。歌詞を読みながらじっくり聴く、なんとなく流してみる、楽器の鳴り方に耳を傾ける。少なくとも3種類の聴き方があって、それぞれにそれなりの労力がいる。

“純粋なクソがいい  おしゃれなクソにジェラシー  クソに魂込めた  リボンを結んでみた  同じか?  みんな同じか?” (「美しい」)

「美しい」のなかでコケにされている感情、生き方をかつての自分は肯定できた。今もなお、否定はしきれない。それでも、この曲の持つ厚みを感知できるようになっただけ、マシだと思いたい。作者になんの関係ない話なのだが。

2024/05/06

5/6 店日誌

“貧しいってお金がないってことじゃない。彼は自分がどういう人かわからなくて、何をやったらいいかわからなくて、いつも指示を待っているような状態。(…)彼は探すものすら持っていない。それがわたしにとっての貧しいってことなの。なにをどうしていいかわからない、向かっていく対象を持っていないことを貧しいって解釈してる。”–北村道子(「探すものすら持っていないことの貧しさ」)

5月6日、月曜日。北村道子『衣装術』を読んで、ビリビリ痺れた。北村さんの言葉が身体に響く。インタビュー(対話)をモノローグ(独白)の形式に置き換えて収録したのがばっちりハマってる。いわゆる名言集ではなく、詩集のようなイメージを含んでいるから、やすやすとは消費させない。単語の意味以上の深みがあって、読み手の思考をうながす作用がある。凄い、という言葉だけで片付けちゃいけない内容だと思う。

なにをやったらいいかわからない。いつも指示待ち。それを貧しさだとするなら、いまの社会はなんとも貧しい! 食うには困らず、捨てるほどの服を持っていても、どこか空疎。実体のある言葉をもたず、右から左に流していくだけ。と、嘆いてるだけじゃダメだよな。面白い本とか映画はたくさんあるし、魅力的な人もいるのだから。

本を買って、その後すぐに本を売りにくる。そんなやり取りをしながら言葉をかわした若い人。しずかに本を選ぶ人。時間をかけて店内を物色する人。出入りは多くなくても、印象に残るお客さんが何人かいた。

今日の営業は13時から19時まで。本の買取に関することなど、お問い合わせはお気軽に。

2024/05/05

5/5 店日誌

5月5日、日曜日。いやあ長かった! 気まぐれに営業時間を伸ばしてみたら、途中で息が切れてしまった。連休中とあってか遠方からきてくれる人がいる。近所の人もふらっと顔を出す。とあるバンドのドキュメンタリーを撮った監督もくる(たくさん音楽の話ができて楽しかった!)。ああ、嬉しい。だけど疲れる。たまらず、夕方過ぎにコンビニでビールを買って帰ってくると、ちょうど良く新田が登場。あとはもう流れのまま……。

オンライン・ストア〈平凡〉の常連Kさんが日吉からきてくれた。話をしたら、同い年。鹿児島市から遊びにきた方も何度か平凡を使ったと話してくれる。言葉にすればたんなる通販。でも、こうしてやり取りができると意味がちがう。

当店から徒歩3分、天久保の休憩所〈古着屋may〉は今日まで連休中。隣のカフェでは遠藤良個展「HEAVEN!」、近所の焙煎所でも焼き物の展示を開催中。あちらこちらで催しあり。

今日は11時から19時までの営業。お暇があれば、ご来店を。

2024/05/04

『PONPOKOYAMA』(CD-R)

ぽんぽこ山『PONPOKOYAMA』が届きました。
幡ヶ谷〈forestlimit〉で月イチ開催されている、“たぬきのお祭り”をイメージした選曲でDJをする「ぽんぽこ山」のサンプラー音源。レギュラーメンバーのテンテンコ・カントリー田村・チャーハンの3者が選んだ13曲を収録した、41分20秒。民謡とエキゾチックミュージック、若干のワールドミュージックの要素が相まって、めちゃくちゃにウケそうな内容です。今、こういうのを聴きたい人は多いんじゃなかろうか。

販売価格は700円(税込)。少数入荷のため、店頭販売のみ。

『Dream Sequencer』(CD-R)

チャーハン『Dream Sequencer』が届きました。
不思議な抒情を感じさせる、コラージュ&ミックス作。アヴァンギャルドな音像が続くのか……と、ほんのちょっぴり不安になる冒頭を経て、進めば進むほどに自然と音が連なっていくのが面白い。本作のジャケットをつくったソニックさん(a.k.aXREENSAVER)が話すとおり、妙にクセになる懐っこさがあるような気がします。

販売価格は1000円(税込)。オンライン・ストア〈平凡〉でも販売します。

5/4 店日誌

5月4日、土曜日。旧ツイッターでの竹田ダニエル氏の発信をみていて、思い出したのが『Spectator』52号。アメリカの大学内での学生の意思表示、大学当局もとい警察の弾圧の激しさ。自分が掴めているのは全体のほんの一端。わからないことが多い。ツイートを凝視しても、クリアに頭に入ってこない。それでも、いま何が起きているのかを、もう少しだけでも知りたい。くだんの52号の特集は文化戦争。いま、世界で、アメリカで、この国で起きている事象をひもとくためのヒントがあるはず。

納品にきた青野さんと話したのはビヨンセの最新作でのウィリー・ネルソン起用のポイント(これを見てほしい)、次号の特集に関すること、完成間近の単行本の価格設定など。身近にいて、話ができるのが頼もしい。

ジェリー・ガルシア・アコースティックバンドのライブ盤に針を落とすと、乾いた空気にぴったり。買ったのは数年前。当時から気に入って聴いていたけど、今朝がいちばんよく響いた。ピーター・バラカンさんのラジオをすっ飛ばしてしまった。

今日明日は11時開店。本の買取、在庫の確認などのお問い合わせはお気軽に。

2024/05/03

『みちくさ』11

タカハシカオリ『みちくさ』11が届きました。
絵本作家/イラストレーターのタカハシカオリが不定期に発行する折込型のちいさな本、『みちくさ』の最新号。この前の号が何年前だったか、まったく思い出せないくらい間があったけど、こうして新しい号が届いたのが嬉しい。「ささくれさん」と題された今回のお話は現在の世相、母になった自分、複雑に組み合わさって答のみえない感情を昇華したもの。最後のコマで、救われるのか、突き放されるかは手に取ってからのお楽しみ。

今日から店頭で配布開始。オンライン・ストアご利用の方で入手希望の方はご一報を。

5/3 店日誌

“30歳以上になったら、世界で初めてをやんなきゃいけないと僕は思う。仕事人として、特に編集、クリエイティヴ、プロデュース、なんでもいいけど、この世にないものをつくるために僕らはいるわけだから。(…)この世にあるものは、既にあるんだから、もういいじゃない。”−秋山道男(「編集は編み集める発明」)

5月3日、金曜日。買取りの箱にまざっていた、菅付雅信・編著『東京の編集』をむさぼり読んだ。前に読んだのはいつだろう。あてがないほど間を空けて再読したのが良かったと思う。ちょうど今、周囲の催事や出来事に新鮮味がないなーと感じていたところにピタッとはまった。読んですぐ真似をする、とか、先達の手法を踏襲するためじゃなくて編集に向ける心意気と姿勢に刺激を受けた。

“僕がよかったのは「編集」という職業に就職して、編集者になったんじゃなくて、気がついたら編集者になってたってこと。”−後藤繁雄(「編集者というワクをつねに壊しながら生きていく」)

先週の月曜に受けた取材のテーマは、就職しないで生きるには。そのときも話したのだけど、就職しないんじゃなくて、就職できない。そっちの方が論点としては大きいし重要だよな。上記の後藤さんの発言とは異なる話ではあるけれど。

あたらしいアイデアを探すのは楽しい。でも、既にあって、誰からも見向きされていないものの価値を見出すのも面白い。どちらにもエネルギーが必要だけれど、それをサボっていては前に進めない。

今日も通常営業。本の買取に関することなど、お問い合わせはお気軽に。

2024/05/02

Today’s YouTube #484


5/2 店日誌

5月2日、木曜日。昨年から新刊の取り扱いを減らしたのは、まず古本の買い取りが増えたこと。つぎに、ちいさな書店向けの本の刊行がめちゃくちゃ多いこと。それは例えば、個人の日記だったり、世を憂う問題提起の本だったりする。別にそれらの本がわるいわけではないし、いい本があるのも知っているつもりだ。でも、そうした本を積極的にあつかう人たちの顔はどこか似通ってくる気がする。わるいことではないのだが、どうも気持ちがスッキリしない。

珈琲や発酵食品(ビールやワインなども含む)を題材にした出版物も、自分が店をはじめた頃から活発になり、いまや定番。切り口を変えたり、文学的に語ってみたり、いろんな形で再生産されている。えてして自分は、そういうものには興味が持てない。

現在の当店は、古本屋。新刊の選別、仕入を主にして意思表示、自己表現する独立系書店ではない。時事的な書籍は多くないが、時代を越える内容をもつ本はある。いまは、選別よりも買取が主な仕事になっているのだ。

今日明日は通常営業。土曜と日曜は11時から営業します。

2024/05/01

5/1 店日誌

5月1日、水曜日。去年のいつだかに買って気に入って聴いているレコードがある。アーティストはザ・ブルース・バスターズ。彼らはジャマイカのヴォーカル・デュオで、砂浜みたいなところで笑い転げている変なジャケットのわりに内容がいい。筆記体でグジュグジュッと描かれたタイトルを気にしていなかったのを今朝、凝視してみるとフィリップ&ロイドと読めた。なるほどフィリップ・ジェームスとロイド・キャンベルの二人組なのだ。

だから、なに? そう言われたら何も言い返せないのだが、直近の発見がこれである。A面1曲目の“Baby,I’m Sorry”を目玉にする人も多いようだけど、オレはB面の“You’re the Best Thing That Ever Happened to Me”が気に入ってる。“I Shot the Sheriff”で聴こえるチロチロした鍵盤の音もいい。

先週につづいて、雨の水曜。これから人はくるのだろうか。そもそも、いまも連休の真っ只中なのか。いまいち、そんな空気が感じられないのだが。

今日明日、明後日は15時開店。週末は11時から開けてみようかな。

2024/04/30

4/30 雑記

アーサー・ライマン、マーティン・デニー、レス・バクスター、ポート・オブ・スペイン・シャッフル。気の向くまま、家にあるレコードを聴いていく。この次はギャビー・パヒヌイかソウル・ブラザーズ、ローランド・アルフォンソ、どれに針を落とそうか。どれもいいに決まってる。……ああ、それにしても! 昨夜のエキゾティコ・デ・ラゴのライブは上質だった。優雅さと猥雑さの混淆具合がちょうど良かった。

楽観はいけないが、また悲観し過ぎてもいけない。電車内で読み終えた、橋本治『草薙の剣』の解説でみつけた言葉だ。書いたのは、末木文美士さんという方。この漢字で、すえき・ふみひこ、と読むらしい。

2024/04/29

4/29 店日誌

4月29日、月曜日。やる気がでない。ツイッターやインスタグラムを見るのが億劫だ。世間がどんな雰囲気で、どんな場所に人気があるのか、いまはまったく興味がわかない。ブログを書くのも気が乗らない。今、読んでいるのは橋本治『草薙の剣』。祖父母や両親が若かった頃から、1983年生まれの自分が生きてきた時代まで追体験させる大作だ。ぐいぐい引き込まれている。

今日は11時から17時までの短縮営業。ご都合に合わせてお出かけください。

2024/04/28

『小さき者たちへ』

遠くの国で続く凄惨な戦争と、あいも変わらず続いてく日常。矛盾だらけでなにもできない自分。葛藤を重ね、無力感に身悶えし、それらを振り払わず思考し続けた先に放たれた、誠実で正直な言葉達。

夕暮宇宙船『小さき者たちへ』が届きました。
2018年の入荷以来、ながく確かに売れ続けている小野寺伝助『クソみたいな世界を生き抜くためのパンク的読書』と続編の『クソみたいな世界で抗うためのパンク的読書』、しいねはるか『未知を放つ』を出版してきた地下BOOKSの最新刊。2023年10月にはじまったイスラエルによるパレスチナへの攻撃。それを受けての報道、反対行動、連帯への意思表示……などの声が飛び交う世界に生きるひとりの人。父親と祖母、犬との暮らし。答えのない自問自答を繰り返す著者の暮らしを描いた漫画作品。

「国家 為政者 資本家 大企業 これ以上 彼らを 私たちを 巻き込まないで 奪わないで 殺さないで どうか」という実感のこもったモノローグに胸を打たれて、本を置きました。地味かもしれないけど、とてもいい本だと思います。

販売価格は1100円(税込)。オンライン・ストア〈平凡〉でも販売します。

4/28 店日誌

4月28日、日曜日。ちょうど1ヶ月前の鹿児島滞在のことを思い出す。初日に泊めてくれた泰尊くんの家で感じた安心感といったら、どう言葉にして表現していいか。市街地からとおく離れた田園地帯、静かな地区の高台の一軒家。朝の風が気持ちよかった。次はいつ行けるだろうか。その気になればいつだって行けるはずなのだけれど、なかなかタイミングがむずかしい。いやでも、その気になれば……なんて言ってるうちに時間が過ぎていく。

トウマとココロは高校生、うちの店の最年少の常連だ。彼女にフラれた! オザケンとスチャダラのコンサートに行ってきた! これからバイトっす。なんてことを色々話して、いつも何かしらを買っていく。昨日はグリーン・デイとマーヴィン・ゲイ、中古CDを選んでいった。ちなみに、彼らの親は自分と同世代。

そう言えば! 個人的に注目していた〈シリシリ器〉でのトークイベントは、お客さんは1人だけだったらしい。その知らせを聞いて「 みんなセンスないなあ!」と言葉が出た。わかりやすく素敵だったりお得じゃないと人は集まらないってことなのか。そうだとすると、たいぶツマラナイ状況だよなあ。

今日は通常営業。明日は11時から17時までの変則短縮営業です。

2024/04/27

ピープルブックストア日報 2023年10月12日〜31日

天久保一丁目の印刷工房〈えんすい舎〉謹製、「ピープルブックストア日報」(10/21~31)が出来ました! ブログに書いている日誌を基にして再構成したもので、イラストとレイアウトは帰ってきた坂尾裕幸くん。今年3月に逝去した鳥山明氏への敬意を込めたスペシャル・エディションとのこと。則巻浩平なる謎の人物など、いろいろ描いてくれました。新緑を思わせる緑色の印字もナイスです。

店頭購入はもちろん、メール通販、オンライン・ストア〈平凡〉ご利用の方にもお付けします! 

4/27 店日誌

4月27日、土曜日。気まぐれにユンキーの2004年作『ASIAN ZONBIE』の入荷を告知してみたら、それを求めて人がきた。そのうちの一人、金山英明さんは日本と韓国を行き来しているアーティストでユンキー本人とも友達らしい。つい最近発売された弾き語りのカセットテープが収録された現場にもいた聞き、身を乗り出す。ライブが録音された〈Dragon Hill Print Shop〉の雰囲気とか店で開催されているライブのことなど、色々と教えてもらう。

肝心のCDは金山さんがくる数分前に売れてしまっていたのだけど、わざわざ足を運んでくれたことを喜んだ。自然体で安心感があったから、当たり前に話もはずむ。また、どこかで会えたらいいなあ。

来客数は多くなくていい。好きなように店を楽しんでくれる人が数人でも来てくれれば、充分だ。置いてあるレコード、古本、ZINEなどから生まれる空気を味わってもらえればいいのだ。なんとなくきてみたら楽しかった。それくらいの感じでいい。

てな感じで今日ものんびりやってます。気が向いたらお出かけください。

2024/04/26

4/26 店日誌

4月26日、金曜日。天気がいいと店の出入りが増える。その多くは冷やかしだ。見知った情報、記号が見当たらず「オシャレ〜」などと口走ってそのまま出ていく。性別、年齢は関係なく同じ反応だ。とっくに見慣れた状況だし、勝手に写真でも撮られない限りは放っておく。ショッピングモールかファミレス、店員がニコニコしているカフェ(のような場所)でしか楽しめない人ばかり。こんな国にしたのは誰なのか。特定の政党か、ものを考えず、主体的に行動しない個人の連なりか。後者の要因が大きい気がするのはオレだけか。

今月に入っても本の買取依頼がとだえない。次から次へと送られてきたり、持ち込まれたり。この流れがあれば、巷で話題の本がなくてもどうにかなる。どこもかしこも同じ本を売っていても面白くないよね。

とかナントカ偉そうに書いてはいるのだが、昨日の売り上げは一昨日の100分の1以下だった。店ってのは思い通りにいかないのである。上がり下がりを受け入れながらやっていくしかない。

今日もいつも通りに開けてます。ご都合があえば、ご来店を。

2024/04/25

4/25 店日誌

4月25日、木曜日。あっという間に今月も終わってしまう……と書きかけて、いや待てと思い直す。3月末から今月頭まで鹿児島にいた。そのまま東京に泊まって、もんじゃ焼きやカレーを食べた。その週末にはNRQのライブがあって、後にはあれ(タコパ)とこれ(泰尊)もあったなあ。振り返るとけっこう遠い出来事のように感じる。それだけ4月が濃かったということか。開店して丸11年、12年目の営業がはじまったのも数週間前のこと。それなりに楽しく過ごしているわけだ。

雨の水曜日だったけど、だーーーれも来ないわけでなく、開店してすぐひとりの若者。その後に買取希望の初見の方。建築士のスガワラさん。音楽好きのムーちゃん。単体では最高値の本が売れたりして、驚いた。

アイツはどうしているのだろうか。話だけが届いてきても、当人の声が聞こえないと心配がつのる。自分にできることはない。そんなの百も承知なのだが、どうしても気になる。店を開けておけば、そのうち何か通信があるんじゃないか。出来事は多くなくていい、ただ普通にやれればいい。多くは望んでいないのだけれど……。

今日明日は15時開店。お暇があれば、ご来店を。

2024/04/24

4/24 店日誌

4月24日、水曜日。いつのまにか、ゴールデンウィークの入り口が見えてきた。何連休なのかは把握できないが、買い物や旅行、里帰りのための時間が用意される。人が多いほど連休気分が高まるのか、渋滞や混雑が予想される場所に大勢が集まる。大規模な催しを模倣した中小の催事も開催される。あーあ、こうやって書くだけで疲れてくる。この時期の人の動きは嫌なんだよなあ。外の空気は爽やかなのに。

当店は当面、通常営業(4月29日(月)のみ、11時から17時までの変則営業)。火曜定休、水曜から金曜は15時開店、土曜から月曜までは13時開店。どの日もだいたい19時までは開けている。古本だけは、たくさんあります。

一昨日は出来事の多い営業日、昨日はだらーっと休んだ定休日。今日は、あいにくの天気。また、だーーーれもこないかもしれないから、覚悟しておく(でも、実際に来店ゼロだと気がしずむんだよなァ……)。

古本に入荷多数。オンライン・ストア〈平凡〉にもご注目を。

2024/04/22

4/22 店日誌

4月22日、月曜日。開店したのは11時前、そこから取材(*)が入って数時間、今の今まで話しまくってブログを書きはじめところで〈シリシリ器〉の新田が来店、これまた色々と話してくれる。グエっと声が出てしまうことあり、イヤイヤお前も! とツッコミをいれたりと忙しい。お互い笑って話していたので、良しとしよう。新田が企画するトークイベント「ニューたからについて知っていることを話そう」は27日(土)開催、ご注目を。

(*)取材をしてくれた人、掲載される媒体、どちらも信頼している。来月下旬までには完成、発売とのこと。ずばり、テーマは就職しないで生きるには。きっといい記事になる。

今日はこのまま19時まで開けてます。お暇があればご来店を。

2024/04/21

「ニューたからについて知っていることを話そう」

「ニューたからについて知っていることを話そう」
日時 2024年4月27日(土)14時開演
料金 無料
出演    佐藤陽向、髙木瑠美、淀川烈、新田颯人
会場 シリシリ器(茨城県つくば市吉瀬1679−1 池のとなり)

4/21 店日誌

4月21日、日曜日。家から店まで徒歩で約30分。Tシャツにジーパン、リュックといった軽装でもこれくらい歩くと汗をかく。通りすがった〈古着屋may〉が12時前に開いているから、驚いてのぞくと店番は岡野さんだった。こんちはー! っと挨拶をして、また歩きだす。隣のカフェも昼前だからか人が少ない。スタッフのみなさんに声をかけて店に到着。本とレコードの写真を撮って、この日誌を書いている。

静岡市から車中泊であちこちを回っているスギヤマくん、彼がつくったアンビエントを主にしたミックスCDがとてもよかった。夏までには沖縄に行きたいと話していた彼、またどこかで会えるだろうか。

27日(土)に開催するトークイベントのチラシを持ってきたのは〈シリシリ器〉の新田と筑波大生の辻くん。夜には、安田さんと上田くんが『路上の抵抗通信』と題したフリーペーパーを置きにきた。本を見に、レコードをチェックしに、自主制作物を持ちこんだり、いろんな用事で人がくる。

今日、明日は13時から19時までの営業です。お暇があればご来店ください。

2024/04/20

4/20 店日誌

4月20日、土曜日。インスタグラムのポストに見知らぬ方から返信があって、嬉しい。最近みつけたトマトスのレコード『ROCK−A−BLUE BEAT』収録の「いとしのママ」が好きだなあなんて調子で書いたら、ダイスケ(@daisukelokito)さんが「いとしのママは、アルセニオ・ロドリゲスをイメージして作ったそうです。キヨシ談」と教えてくれたのだ。へえ! 知らなかったと名前を検索して聴いてみると、なるほど。軽やかでおおらかなリズムに近いものがある。

気まぐれなポストに返信がかさなることで厚みが生まれる。そうか、SNSってこんな風に交流できると面白いんだ。見知った人の行動観察は好きじゃないけど、こうしたやり取りならば、喜んで引き受けたい。

あたたかくなって人の動きも活発になってきた。店の出入りも多い。隣で開催中の展示を目的にくる人も多いのかな。昨日は若い人のグループが多かった(できれば、本屋には少人数できてほしい)。

今日も書籍に入荷あり! オンライン・ストア〈平凡〉にも動きあり。

2024/04/19

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4/19 店日誌

4月19日、金曜日。今日もゆらゆら帝国……と書きたかったのだが、見つからなかった。友人に車を出してもらって、ちょっと離れた場所にある巨大リユース店に行ってみても、まったくない。中古CDのJ-POPのコーナーにあるのはゆずばかり(そんなときに限って、店内で「栄光の架橋」が流れる)。じゃあもう1店舗! と向かった店にあったのは、ゆうゆ。久しぶりに名前を見たからか、つい手に取ってしまった。立て続けにベスト盤とシングルが近場で見つかったのがラッキーだったんだな。

訳あって、ふだん行けない市内の店をまわった今週。〈cox/Shingoster LIVING〉や〈棕櫚〉なんかの飲食店はもちろん、おなじ天久保にある〈wear crab〉とか〈GoodNear Records〉といった近所の友人の店を覗けたのもよかった。

今日も書籍に入荷多数! 買い取ったばかりの本など、どんどん値付けして棚に並べていく。ツイッターやインスタグラムでの紹介もなかなか追いつかないので、気になればぜひご来店を。

今日は15時から20時までの営業! 明日と明後日、明々後日は13時開店です。