2025/11/12

11/12 店日誌


一聴、遊園地の園内BGMのような音楽だが、故ミットゥの残した曲は、下らないポップのアレンジ物だったり、ストリングスが被されていたり、所縁のない土地の吹き込みであっても、常に男らしさがあった。人生の儚さとファンキーの同居。(山名昇)

11月12日、水曜日。ジャッキー・ミットゥー後日譚。徒歩圏内で2枚組のCDをみつけてホクホク顔でいたのは一昨日の日誌に書いた通りなのだが、なんとも参った! disc2が割れていた。盤面の傷だったりケースやブックレットに不備があるのは慣れっことはいえ、これは初めて。バキッと割れてりゃラジカセでも読み込めず。disc1の内容、選曲は抜群だから持っておきたいけど、これは返品しないと仕方ない。ウーム、どうしたものか……購入店に相談すると、半額返金でいかがでしょうか? と提案されて、それがいいと納得。とりあえずは1枚だけでも聴ければいい。

流山おおたかの森で映画を観たついでに柏に寄って、ディスク・ユニオンを覗く。ジャッキー・ミットゥー『レゲエ・マジック』を買うかどうかと悩みつつ。いざ、レゲエ棚をみると残ってる。高額盤だから当然とはいえジワリと体温が高まる。手持ちの残金、カゴに入れた商品とを照らし合わせるとほぼ同額。こうなったら買わなきゃダメだ。

(同時に、件の2枚組CDも発見。ケース不良ゆえの安価。ほん少し迷ったのだが、割り切る。これも買っとかなきゃ後悔するよな。エエイ、ジョナサン! まあ、つくば駅まで帰れればどうにかなるのだ。)

そんなこんなで今日も通常営業! オンライン・ストア〈平凡〉もよろしくどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿