2024/12/29

12/29 店日誌

12月29日、日曜日。それにしても寒い! 年の瀬ってこんなに空気が冷たくなるんだっけ。外に出るたび身体をすぼませる。それでも10分も歩けば暖まるし、じわりと汗もかく。モワッとするよりキリッとしている方が好きだから、自分としてはありがたいのだが、やっぱり寒いよ! 風邪やインフルエンザも流行っているらしいし、人混みにまみれるだけのガッツもないわで、家と店の周辺でボヤボヤしている。

アキはとにかく、「俺を信じるな(Don’t trust me.)」っていつもいうんです(笑)。真面目な顔で冗談を言う人の典型ですよね。でも奥さんには頭が上がんないっていう。(小室秀一)

カウリスマキ生活、14日目は番外編。アキ・カウリスマキが演出した日本触媒のコマーシャル・フィルムを観た。マッティ・ペロンパーが店をまわって人々に何かを見せるも、誰もが首を横に振る。これ、知ってるか? いや、知らない。やり取りに手ごたえなし。マッティが手元の写真をみつめてコーヒーを飲む。最後にテロップとナレーションが入るのだが、説明はゼロに近い。

遠山純夫(編)『アキ・カウリスマキ』によれば、1991年に石油化学製品メーカー〈日本触媒〉が企業理念をPRする目的で電通に発注して制作されたものらしい。仕掛け人は電通の横尾嘉信とパラダイス・カフェの小室秀一。お二人のアキ、マッティに関する証言にもユーモアがある。

レコードを見にくる人がいれば、じっくり本を見る人もいる。どっさり買う、選び抜く、何も買わない。いろんなお客さんがいて良いのである。店にできることは多くない。

今日明日は13時開店! お暇があればご来店を〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿