2023/10/26

10/26 店日誌

10月26日、木曜日。かなり久しぶりで渋谷のライブハウス〈WWW〉に出かけた。駅から会場までの順路もあやふやだ。人混みを越えつつ、新しくなったパルコに足を向けて、裏道に入ってホッと安心。すぐに目的地が見つかる。階段を降りて受付に行くと、なんと開場は1時間後! これからどこで時間をつぶせばいいのだ……と途方にくれるも、ぱっと浮かんだ角打ちっぽい店に行ってみる。ビールのロング缶につまみを一品、600円。ああ、なんともちょうど良い。あそこは渋界界隈の穴場と言える。

KODAMA AND THE DUB STATION BANDの鳴らす音、一つ一つが胸を打ち、涙が出た。こだま和文の文学的なたたずまい、ボソリボソリと語るMC(……ヤーマン)、トランペットの音、歌どれもにブレがない。支えるバンドも頼もしい。電車の都合で途中までしかいられなかったけど、大満足。あれだけ人が渋谷の雑踏を越えて集まってきていることにも勇気づけられた。開演までの時間、本を読む人が数人いたのも印象的だ。

渋谷に行く前に、秋葉原~お茶の水~神保町をたどって歩き、古本屋をいくつか回って刺激を受けた。途中に入った喫茶店で、つくばと東京では、時間の流れ方がちがうと実感した。たまには店を休むのも悪くない。

今日からまた、通常営業! 本の買取りが増えていて、店内に活気あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿