2015/08/23

mama! milk 生駒祐子さんへのインタビュー

 2015.7.29 真夏のシエスタ。Giovanni Pascoli 通りの書店にて。@ Matera, Italy
Grazie di essere venuta la nostra musica. Ci vediamo alla prossima volta.

-こんばんは。PEOPLE BOOKSTOREの植田です。
 いま、お二人はイスタンブールなんですよね。いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。
イスタンブールからあっという間に、エストニアのタリン、イタリアのミラノ、ベネツィア、マテーラを巡ってきました。
イスタンブールでは、船の汽笛やアザーンも聞こえるホテルでリハーサルの用意を、エストニアやイタリアは、リハーサル、ミーティング、演奏会の続く毎日でした。気温差など少々ハードなこともありましたけれど、各地の素敵な方々とすごした音楽漬けの日々は素晴らしかったです
おかげさまで演奏会も良い形で終えられて、今はギリシャで一時のヴァカンスをいただいています。
今朝はエーゲ海で泳いできましたよ。


-では、改めて簡単な自己紹介をお願いします。

生駒祐子と申します。
「mama!milk」でアコーディオンを演奏しています。


-今ツアーは「真夏のヴァニラ」というタイトルがついています。
 そもそも、同名の7インチ・シングルをリリースを記念してのツアーでもありますよね。
 つくばと東京での4公演。どんな意図でこの旅程を組んだのでしょうか?

はい。今作のタイトル曲「Vanilla」は 、実はずっと 以前から、mama!milkの演奏会で必ず演奏していた曲です。
2009年にこの曲を書いてから演奏を重ねてレコードになるまで、本当に色々なことがありました。
そしてレコードができた今、もっと親密な形でもう一度、あの場所で、あの方々にお会いしたい!という気持ちがこのツアーになりました。


-ありがとうございます。
 8月のライブが、ボクが関わってからmama! milkの三度目のつくばです。
 つくばにはどんな印象がありますか?

どっしりと大きく、しっかり、はっきりしている。
そんな印象です。
どんと大きな街路樹や、ずどんと広い平野をぬける道を見ながら暮らしていらっしゃるからでしょうか。
つくばの方々のなんとも大きな心持ちが印象的です。
私が暮らす京都はコンパクトにぎゅっと詰まった盆地の街。
小さな私と、大きなつくばの方々!です。


-では、最後にお読みの方へのメッセージを頂きたいです!

つくばの真夏も、大きくて美しいのでしょうね!
この夏の果てに「Blackboard TSUKUBA」へおうかがいできますことも、皆さまにお会いできますことも、とっても楽しみにしています。
それまでどうぞ、最高な夏をおすごしくださいますよう!

かしこ
生駒祐子
mama!milk

そして、PEOPLEの植田さんにも、感謝申し上げます。


-ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿