2024/07/06

7/6 店日誌

7月6日、土曜日。朝、ピーター・バラカンのラジオ番組がはじまって、すぐに聴きのがしに切り替える。先週の同時刻に放送された「キング・タビーとダブの世界」をもう一度、聴くために(都合3度目)。オーガスタス・パブロ「キング・タビー・ミーツ・ロッカーズ・アップタウン」の一部が、NAT000の音の響きに近いと感じる。後者にもダブの要素があるとするのは無茶な気がするが、どちらも独創的なのは間違いない。時代、国籍、出自を越えて響き合うものがあるから、音楽を聴くのはやめられない。

キング・タビー「ア・ノイジー・プレイス」の曲名、曲調の由来を知って、笑えてくる。カラッとした逸話であっても、曲自体はかなり奇妙。やはり、ヤビー・ユー「コンカリング・ダブ」がいちばん好き(ハリー・ムーディー「フル・ドース・オブ・ダブ」のベースラインも魅惑的!)。

暑い、暑い! と言い交わすのが挨拶よりも先立っているこの数日。初夏、梅雨、夏の境目はもはや消滅したと考えるのが賢明だろうか。ここまで気候が変わってしまうと、気象庁の予報をあてにするのも無理がでてくる。誰にも正確なことは分からない。天気も政治も、なにもかもぐちゃぐちゃである。

今日明日は13時開店! お暇があれば、お出かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿