2024/06/09

6/9 店日誌

6月9日、日曜日。東京駅から東海道線に乗って30分ちょい。横浜は意外に遠くない。横浜駅で京急線に乗り換えて日ノ出町で下車、友人がいとなむカレー屋〈ムムムカリー〉を探して歩く。わりにすぐに見つかって、また道をゆく。ストリップ劇場前の行列を横目に歩いていくと中央図書館にぶつかる。そこから野毛坂をちょっとくだったところに古本屋をみつける(11時前なのに開いてて、嬉しい)。値付けは厳しめ、でも文学書を中心にいい本が揃ってる。しっかり棚をみて、一冊購入。

開店時間ちょっと前にムムムに戻ると、なんと行列。4~5人目について開店を待つ。店内から音楽がいい感じに響いてきて、心がはずむ。いざ開くと、目の前のカウンターにはヨウヘイくん! 久しぶり。挨拶をしてヨロッコビールの生と二種盛りカレー。しっかり辛くて汗が吹き出す。ぱぱっと食べて、町に出るとすぐそばに古本屋。変わった店だけど、いい本がある。数冊買って、また歩く。

伊勢佐木町、関内にはベイスターズのユニフォームを着た人が目立つ。好天ゆえかあちこちに人が多い。馬車道沿いにあるディスクユニオン、古本屋に立ち寄って、横浜トリエンナーレの会場に到着。点在する展示をいくつかめぐる。感想は……うーん、気持ちは分かる! 展示として面白いとは思わなかったけど、そうだよね〜と何度もうなずく。

横浜美術館の前で〈古着屋may〉のホソヤさんと合流。野毛に戻ってのみはじめる。気がつけば夕方、まあまあ酔って大目的のVivian Sui Methodのライブを観にいく。人がすごい! そして、みんなマジメである。ガサゴソ、ガリガリ、ガーゴーと音を出しながら刷られる版画を黙ってみている。その光景が妙におかしく笑ってしまった。催しとしては成功だったように思えるが、どうだったのだろう。

ヘロヘロになりながら、電車を乗り継ぎ、つくば駅に戻ってきたのは22時すぎ。ホソヤ家の車に乗せてもらって、どうにか帰宅。昨日はなが〜い1日だった。

今日も通常営業! 本の買取り、在庫確認などのお問い合わせはお気軽に。

0 件のコメント:

コメントを投稿