2020/01/29

1/29 休業日誌


今日、明日は臨時休業。「仕立て屋のサーカス」出店後の後片付け、出張中にやれていなかった雑務等をこなすため、休みます。明後日30日(金)の15時から営業再開。今週末は久しぶりに並びの店がそろって営業しますので、お時間ありましたら、是非星谷ビルにお運びください。

と言うわけで、休業日誌。

サーカス公演前に立ち寄った〈IRREGULAR RHYTHM ASYLUM(IRA)〉がとても素晴らしい空間だった。書店を営む同業として言うのではなく、一人の人間としてあの場の在り方に感じいった。ちょうど展示を開催していたマドリードのパンク・アーティスト、Manuel Donadaという方の作品にも驚かされた。すごく面白い絵が飾ってあるので、興味があれば訪ねてみてほしい。IRAの書棚にちょうど、読みたかった高見順の『いやな感じ』の復刻版を見つけて、喜ぶ。そう、これはここで買う意味があるんだよね。その本を入れてくれた紙袋が超クール(SAY NO TO OLYMPICS!)なので、無理を言って余計に頂く。サーカスの出店場所に掲げてやろうと思ったからだ(掲示後の模様が上の写真)。

そして昨日、28日は出店最終日。前日に続いてのゲスト、ミロコマチコさん効果か、多くの方がご来場。ただ、不思議なのは人が多くても日によってテンションやムードが異なること。この日は前日のような大波は訪れず、小波がつづく穏やかな雰囲気。それでも本を気にしてくれて、手にとって読みふける人も多く、喜びを感じつつ接客ができた。お買い上げ頂いたり、お声をかけてくれたみなさま、本当にありがとう。

雑ですが覚え書き。また、どこかで会いましょう。

※読んだ本、買った本
色川武大『あちゃらかぱいッ』(文春文庫)
西崎雅夫編『証言集 関東大震災の直後 朝鮮人と日本人』(ちくま文庫)
高見順『いやな感じ』(共和国)

0 件のコメント:

コメントを投稿