2019/10/24

tactsatoに聞いた、『Song Of The N.E.A.R』のこと。(前編)

tactsatoが参考にした、というか好きなmixtapeのジャケット①

−拓人君、お久しぶり!
色々と忙しそうだけど、元気にしてる?

お久しぶりです。最近は、ティム・バートンの初期作品を見直すのに忙しいですね。やっぱり『ビートルジュース』と『エド・ウッド』最高。あと、COLD BUSTEDってレーベルのbeatCDをちょこちょこ集めてます。実直な打ち込みが昔のDJ雨雲とか思い出して好感持てます。jpegmafiaにもハマっています。新しいアルバム最高。こんな日々です。


−さて、今日はエスプラ君の『Song Of The N.E.A.R』のデザイン面に関して話を聞きたいんだ。すでに配信されているアルバムのジャケットはどんな発想で作ったのかな?

最初は配信オンリーで出すって聞いてたから、僕が普段mixtapeでジャケ落とし(ジャケだけでダウンロードするか決める行為、ジャケ買いに似てる)する感じの、いい感じのユルい雰囲気にしたいなーと思って、自分のアーカイブの中から、参考作品を選ぶところから作業をはじめました。

tactsatoが好きなジャケット②

コンセプト的には、SPRAくんの近所をフューチャーするってことと、車内という超プライベート空間を意識してサウンドメイクしたってことだったので、その二つをユルくまとめた感じです。いちよ(一応)ジャケットのイラストは、カセットテープに入る比率で描いているので、自力でプリントアウトして、お手製ブートカセットが作れます。カーステで聞いてみてね。

−あのジャケット、デザインで拓人君が特にこだわったところはある?

写真の色味は、このPVみたいなちょっと色味が白が赤みな感じがかっこよいなと思って、フォトショでマゼンタの値をあげています、たしか。



後編に続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿