2019/10/22

エスプラ君に聞く、リリース・パーティーのこと。街のこと。

フライヤーのメインヴィジュアル、デザインを手がけたのはつくばに住む画家・河合浩さん。

−では、11月3日のリリース・パーティー「people’s park」について話そうか。
久しぶりのライブだよね? いま、どんな心境なのかな。

ソロとしてのライブは約7年ぶりですね。昔の機材を引っ張り出したりちょっと買い替えたりしてます。昔と同じく自分でDJもP.A(エフェクト)も自分でやります。もちろん緊張してますが、誰を誘おう?誰に見てもらおう?って気持ちが強いです。アルバムじゃ伝えきれない部分を伝えたいですね。

−ざっくりとパーティーの説明をすると、どんな感じかな?

ひとことで言えば、ご近所、天久保の文化祭です。店でのパーティーは前からやっていたことではあるけれど、僕らのやりたいことと出来ることが箱(身内)からはみ出した感じ。場外エリアは入場無料でお酒が呑めて〈煮込み屋NEAR〉のご飯も食べられるので、近所の人たちにもふらりと遊びにきてほしい! 店内は入場料がかかる分、更に楽しいコトを用意しています。『Song Of The N.E.A.R』のCDもこの日から販売しますよ。

−グッドニアー、近所の祭りみたいなこうした催しが増えたらいいよね。
今後の展望は何かある? クラブ〈OctBaSS〉のオーナーとして。一市民として。

そうですね。今後も市政とは全く違うアプローチから自分にできるサイズで、気の合う仲間たちとしっかり考え合って、協力しながらやっていこうと思います。内容もできれば年齢と共にしっかり拡大していきたい。今はまだ公にできませんが、すでに大きな企画の提案ももらっていますし。
とにかく、まずは天久保一丁目(OctBaSSのある繁華街)という、時代に取り残された場所に元気を分けたいですね。明るく尻をたたくというか、笑。まだまだこれからだよ!って。まずは近所から明るくしたい。

−そうだよね。俺も、まずは近所から変えていければいいと思う。
では、最後になにかメッセージがあれば、お願いします。

今回の「people's park」は是非来ていただきたいです。あちこちで催事だらけの文化の日、一番この街らしく、いい企画だと思ってます。この場所、天久保で知り合った近所の人たちが街でもっと楽しく過ごす為のきっかけをつくれたら嬉しいです。配信中の『Song Of The N.E.A.R』を聴いて、Liveに向けて予習して来てね、笑!

…それと、二の宮にあるレストラン〈Kitchen&Dinner DJANGO〉で開催する前夜祭にも遊びにきてほしいです。この日は僕と、街の大先輩であるDJ、TOMOさんとでDJ 2人会をやります。soulやfunkを中心とした選曲で、11月2日(土)の18時から24時までやってます。来てくれた人にはTOMOさんが僕のアルバムのサンプリングネタのみで作ってくれたMix CDを限定配布します。ビュッフェ形式でDJANGOの料理も楽しめますので、是非遊びにきてください! よろしくお願いします!

−ありがとう! これを読んで、前夜祭、本祭ともども遊びに来てくれたら嬉しいね。

(聞き手:PEOPLE BOOKSTORE 植田)

0 件のコメント:

コメントを投稿