2017/06/11

『FARHANA』


自分が今、どこにいるのかわからなくなる。
知らない国のラテン音楽。
陽気で乾いていて、
自然に体が揺れていて、
気を抜くと胸をつかまれる。
終盤のイスラム音楽で味わえる打楽器の狂気の中の哀愁。
ぼくしか知らない海賊放送をみつけたような、
そんな気分でした。
-馬場正道


梅雨入りなんて、なんのその! スカッとした良い天気。悔しいけれど、ビールが美味い。
さて、昨日紹介したDJ BETOのMIX-CDと同時に入荷したのが『FARHANA』。ベルギーのDJ集団「レディオ・マルティコ」の中心メンバー、フレッド・クラメルによる多国籍ミックスです。この盤もまた、知ってる曲はひとつもなし! でも、そんなことまったく気にならないし、めちゃくちゃ楽しく聴いています。「TOKYO SABROSO」による、この動画もぜひチェックを。

販売価格は1080円(税込)。夏本番となる前に、手にしておいて損はなし。

***



南米からアジア、カリブ海、北アフリカ、中東、ヨーロッパ、そしてまた南米へー。これぞレディオ・マルティコの真骨頂、ラテンとオリエンタルのサウンド・クラッシュ!
といっても、いわゆる「なんでもありのごた混ぜミックス」とやらを想像してもらっては困ります。DJ、そしてパーカッション奏者でもあるフレッド・クラメルが、アラブ〜イスラム圏のポピュラー・ミュージックの奥底に潜むラテンのリズムに鋭く反応し、世界を股にかけた情熱的なレコード・ハンティングを経て、中東からアジア、カリブ海、そして南米のサウンドを、ダイナミックに、なおかつ針の穴を通すような繊細さと問答無用の楽しさをもってリンクさせた驚異的なミックス作品、それが『Farhana』だ。

http://tokyosabroso.com/info/1245/

0 件のコメント:

コメントを投稿