『味がある。』
“「美味しいもの」ではなく、「食べること」そのものに喜びと愛着を持ち、コンビニのパンからタイ料理までをわけへだてなく描くマメさん。「味がある。」というタイトルにはそんな彼女の姿勢がよく表れています。食が情報にまみれ、誰もがグルマンと化した時代、もう一度純粋に食べる喜びを思い出させてくれる。そんな一冊です。”
マメイケダ初のイラスト集『味がある。』が入荷しました。
この本、かわいい面してパンチがあります。ページをひらくとずどんと力強い絵が迫ってくる。目から入って直接胃袋を刺激するような、カレー、トンカツ、パスタ、焼売、生ビール・・・コンビニのパンも交じったり。ひらいてもひらいても、食べ物の絵。添えられる文字がまた良い。「これはパンだが、そんな人になりたい」とか「いい意味でファック!」なんて言葉選びも最高。面白い。
京都の書店、誠光社発行。販売価格は1620円(税込)です。
***
イラストレーターのマメイケダさんは数年前から食べたもののイラストをノートブックに描き続けています。イラストだけではなく、その時の状況や雑感を添え、パッケージ食品であればそのラベルやお店のカードなども貼り付けます。長い時間をかけて膨れ上がり、くたびれたノートブックはさながら生活の時間を吸い込んだオブジェのようで、その存在自体がずっしりと重く、美しい。
初のイラスト集を編集するにあたって、できるだけマメさんのノートブックの質感をそのまま再現することを目指しました。デザインをお願いしたのは、同じく当店より刊行の『本とその周辺をめぐる、6か月とちょっとの旅』で、イラストにマメさんを起用してくださった仲村健太郎さん。
https://seikosha.stores.jp/items/58145de499c3cd378800da38
0 件のコメント:
コメントを投稿