2015/10/17

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER:YOSSYさんへのインタビュー



-まず自己紹介をお願いします!

YOSSYです!YOSSY LITTLE NOISE WEAVER のキーボード・ヴォーカルです。
現在住んでいるのは京都ですが、いろんな場所で音楽しているので、あまり京都に住んでるというイメージがないかも。



-パートナーである、icchieさんの紹介もお願いします!

トランペッター、トロンボーン奏者として以外にもトラック製作やプロデュースもす音楽家です。
icchieとの付き合いは相当長いので、音楽的にお互いの良いところも悪いところも遠慮なく言い合える貴重な関係。



-YOSSY LITTLE NOISE WEAVERのもとにあるものってなんでしょう?
 意識しているミュージシャン、映画、小説なんかがあったら聞いてみたいです。

デタミネーションズをやっていた頃に、デタミとは全く違うベクトルで音楽をつくりたいというところからスタートしました。その頃ビョークの『Vespertine』に衝撃を受けていて、もうあのミクロコスモスな世界を自分も創りたい。小さなnoiseで音を織る(WEAVE)ようにと。で、ファーストアルバムはかなり繊細な電子音楽になりました。
その後デタミも解散し、YOSSY LITTLE NOISE WEAVER もセカンド、サードと製作していくにつれやっぱりジャマイカンミュージックの素晴らしさにたちかえったり、別な好きな音楽、また自分のデタミ以前にやっていたニュー・ウェーブサウンドとかの影響も入ってきてサウンドもどんどん変わってきました。
これからも自分が聴いてきたいろんな音楽が分け隔てなく自分を通してpopな何かになればいいと思います。
そのpopとは、決してマッチョではなく中庸な(大人でもない子供でもない、男でもない女でもない)そのような、ちょっと可笑しいようなさびしいようなかわいいものであったら良いなと思います。


-今週のライブはJOBIM NIGHT、YOSSY LITTLE NOISE WEAVER合わせて、4度目のつくば公演です。
 つくばの印象はどうでしょうか?

つくばは今住んでる京都とは全然違う印象をうけます。京都は古いものだらけですがつくばは新しい。
自分は子供の頃は各地転々と親の転勤で引っ越しばかりしていた転校生で、いつも住むところは団地(宿舎)だったのですが、その団地の感じとつくばの感じがかぶります。なんかコンクリート群に故郷を感じる。


-では、最後に10/17のライブに向けてメッセージがあれば、お願いします!

10/17はicchieとYOSSYの2人での編成で参ります。このDUOの演奏がある意味一番濃く集中できるので、当日は心を込めて演奏をしたいと思います。
つくばでのライブを過去3回ともすごくお客さんが音をちゃんと聴いてくれているなー。つたわっているなー。という感じを受けました。
10/17は最近できた新曲も演ります。どう伝わっていくかなー。楽しみです!


-ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿