2012/11/28
ヘビーデューティーの本
ひさびさに引いた。
勘が冴えた。ビビビときたから、出かけた。だから出会った。
彼はしずかにノンビリと本棚に佇んでいた。うん。いい話が聞けそうだ。
どうぞよろしくお願いします。ヤスヒコさん。
合わせて『Spectator』を読みすすめる。
ひとりでニヤついて、コーヒーをすする。
最高にしあわせだ。
ブック・ミーティング!
***
「必ず歩いて取材しています。絶対に守らなきゃいけないのは、
自分が面白いと思ったところだけを取材するということ。でないと、この仕事は一日もやっていけないですから。
地図を作った人の意図に従って店を選んで入れるからガイドになるわけでね。
だから僕は、自分が覚えておこうと思う物件、自分が今度来たときに役に立つ地図、
それから自分が「何処にいったら良い?」 って聞かれたら「じゃあ、この地図を持っていけよ」
って言える地図を描くことにしている。つまり実用なんですよ、自分の。」(*1)
「普通、取材に行く人たちっていうのは、大まかなところしか見てないわけよ。
そうじゃなくて、ちゃんと細かいところを見ないと、イラスト・マップって描けないわけだよね。
だから、きちんとその場所にいるわけ。取材の人たちって、そこにいないの。アタマは東京にあったりするわけ。
そうじゃないと。この人はちゃんと見ているし、地に足をついて旅してるっていう感覚があるわけ。それは素敵なことだったよ。
ヤスヒコさんのような人がいたおかげで、イラスト・マップができたんだなという気はする。」(*2)
(*1) 『Spectator』#26 “ヤスヒコさんに会いにいく” (聞き手/青野利光)
(*2) 『証言構成 「ポパイ」の時代』 “北山耕平 インタビュー” (聞き手/赤田祐一)
2012/11/27
自由 / リベルテ
“目覚めた小道に
広がった道路に
あふれる広場に
ぼくは君の名前を書こう”
今朝、不意に届いていた。
詩の一片。これいいな。気持ちがいい。清々しい。
自由。リベルテ。力強い言葉に、早朝に出会う。とても嬉しい。
毎朝、小道は目覚めるし、道路は広がる、広場はどんどんあふれだす。
太陽が顔を出す。一日がはじまる。
自由。リベルテ。
これはポール・エリュアールの詩なんですね。
おもいっきり浴びました。じっくりと読んでみます。
たしかに受けとりました。
***
“自由(リベルテ)”
ポール・エリュアール
小学校のノートに
ぼくの机に、木々に
砂に、雪に
ぼくは君の名前を書こう
読んだすべてページに
白いすべてのページに
石に、血に、紙に、灰に
ぼくは君の名前を書こう
金ぴかの肖像に
戦士の武器に
王様の冠に
ぼくは君の名前を書こう
ジャングルに、砂漠に
獣や鳥の巣に、エニシダに
子供時代の木霊に
ぼくは君の名前を書こう
夜の素晴らしい時に
昼の白いパンに
婚約した季節に
ぼくは君の名前を書こう
ぼくの青空の切れ端すべてに
カビた太陽の池に
輝く月の湖に
ぼくは君の名前を書こう
野に、地平線に
鳥たちの翼に
さらに影の風車に
ぼくは君の名前を書こう
夜明けの息のそれぞれに
海に、船に
とてつもなく高い山に
ぼくは君の名前を書こう
雲たちの泡に
嵐の汗に
降りしきる退屈な雨に
ぼくは君の名前を書こう
きらめく形象に
色とりどりの鐘に
自然の真理に
ぼくは君の名前を書こう
目覚めた小道に
広がった道路に
あふれる広場に
ぼくは君の名前を書こう
ともる灯りに
消える灯りに
集まったぼくの家々に
ぼくは君の名前を書こう
ふたつに切られた
鏡の中と、ぼくの部屋の果物に
空っぽの貝殻のぼくのベッドに
ぼくは君の名前を書こう
食いしん坊で大人しいぼくの犬に
その立てた耳に
そのぎこちない前足に
ぼくは君の名前を書こう
ぼくの戸口の踏み台に
慣れ親しんだ物に
祝福された炎の波に
ぼくは君の名前を書こう
同意した全ての肉体に
友だちの額に
差しのべられた手それぞれに
ぼくは君の名前を書こう
驚きのガラスに
沈黙よりはるかに
慎み深い唇に
ぼくは君の名前を書こう
破壊されたぼくの隠れ家に
崩れ落ちたぼくの灯台に
ぼくの倦怠の壁に
ぼくは君の名前を書こう
希望のない不在に
裸の孤独に
死の歩みに
ぼくは君の名前を書こう
よみがえった健康に
消えた危機に
記憶のない希望に
ぼくは君の名前を書こう
そして、ひとつの言葉の力で
ぼくはまた人生を始める
ほくは君を知るために生まれた
君に名づけるために
自由(リベルテ)と。
Poesie et verite(「詩と真実」), 1942年
翻訳:2003, Parolemerde2001
2012/11/26
イカとオジさん。
ぼーっとしてたら、写真が届いた。
イカとオジさん。かたわらにオバさんとオジさんがもうひとり、写ってる。
不思議な写真。なんなんだろう、この瞬間は。いまいち意味がわからない。
知らないひとの遺影をもってるような気分でもある。失礼かな。
そして、冷静になって、眺めるとくすりと笑える。
とにかく変だ。
阪本勇くんの『昼光ジャズ・特装版』。
この作品の購入者はこの中の写真を一枚、オリジナル・プリントで焼いてもらえる。
写真家自身につくってもらうオリジナル・プリント。これは相当に貴重なこと。
とにかく、すごいこと。という事実よりも、ボクは、この写真が手元にあることが嬉しい。
みんな首をかしげる。だけど、無視出来ない。見過ごせない。
なんなんだろう。この感じ。
日常。ただ、つづいていく毎日。
その中にある奇跡。嘘のような瞬間。笑える出来事。
何色とは決めがたい色彩。その一瞬の魔法、それを見逃さないように。
日々、ウロウロとキョロキョロと、彼は歩きつづける。
カメラをひとつ。携えて。
阪本くんの写真。その温度。
彼自身の面白さ。好奇心と鋭さ。愛のあるまなざし。
そこにボクは惹かれているのかな。
なんて思った、雨の日の午後。
*阪本勇 ホームページ
http://d.hatena.ne.jp/sakamoto-isamu/
2012/11/25
Today's YouTube #60
私の足だけが 私を運んでいく
だから 強く力を入れよう
いつになったら 全てのことがうまくいく
どこにいけば 全てがうまくいく 何もかもがよくなる
everything's gonna be all right...
2012/11/24
“サタデーナイト・コンサート” -終了しました!
design:handpoint.
当日券は本日16時半より販売します!
いよいよ本日開催です!
店頭でのチケット販売。一時的に売り切れのお店もあるかもしれません。
その情報も、ブログやツイッターで随時お知らせします。
さらに追加事項です。
当日は小学生以下のお子様は入場無料でございます。
どうぞみなさま! お子様も連れてご来場ください。
ワイワイ楽しみましょう。
***
来る11月24日、土曜日。
“サタデーナイト・コンサート”を開催します!
出演は「リトルテンポ」と「キセル」の二組です。愉快で素敵な組み合わせ。
初の顔合わせとなる今企画では、それぞれにたっぷりと演奏をしてもらいます。
夢の共演が見れるかも知れません。見れないかも・・・知れません。
とにかくご期待ください。
会場のカピオホールは、つくば駅から徒歩5分の好立地。
三連休のど真ん中、土曜日の夜。街のなかでのコンサートです。
のんびりとゆっくりと、ワイワイと。極上の音楽を味わって頂きたいと思っております。
当日ロビーにも美味しい珈琲、軽食、古本などが揃います。
どうぞみなさま!
お気軽に遊びにきてください。
そして、存分に楽しんでください。
チケットは今週末、29日より販売予定。
販売場所、購入方法などの詳細は近日中にお知らせします。
今後の情報はコチラ↓で更新していきます。
http://saturday-night-concert.blogspot.jp/
植田浩平 / PEOPLE
***
以前の投稿に少し追加をして、チケット販売のお知らせです。
つくば6店舗、e+での販売は引き続き。ありがとうございます。
そこに東京の“OnEdrop Cafe.も”加わっています。
***
現在のチケット販売状況のお知らせです。
webでは引き続き、e+からお買い求め頂けます。
インターネットでお申し込み後、コンビニエンス・ストアで購入できます。
セブンイレブンとファミリーマートは手数料ゼロ。おすすめです。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002086534P0050001P006001P0030001
そして、店頭販売。
現在は「BIGBEN つくば店 」、「Diaries」、「Kitchen soya」。
そこに加えて「MUSIC PLANT」、「千年一日珈琲焙煎所」、「HIMALAI」。
以上の6店舗で購入できます。どのお店にもポスター、フライヤーが掲示してあります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
引き続きよろしくお願い致します!
※お問い合わせはこちらまで!
→saturdaynight.concert@gmail.com(担当:植田)
PEOPLE'S PARK!
サタデーナイト・コンサート!
刻一刻と開催が近づいております。
ひきつづき、チケットも販売中。どうぞよろしくお願いします。
さてさて本日は出展のお知らせです。
当日は会場ロビーを“PEOPLE'S PARK”と銘打ち、賑やかな場所をつくります。
珈琲、軽食、古本に音盤。Tシャツなどの物販も。ワイワイやりましょう。
東京からつくばから、葉山から。愉快なお店が集ってくれます。
ライブもロビーも、存分にお楽しみください!
***
"PEOPLE'S PARK" -Say we want a revolution!-
〈飲食〉
・Little nap coffee stand (tokyo)
・つくば食堂 花 (tsukuba) /
・Kitchen Soya (tsukuba)
・つくばねファーム(tsukuba)
〈公式物販〉
・TOWER RECORDS つくば店 (tsukuba)
・カクバリズム、リトルテンポ 物販 (tokyo)
〈リトルマーケット〉
・RockBottom record (ishioka) →http://rockbottom- records.blogspot.jp/
・PEOPLE'S BOOKSTORE (tsukuba) →http://people-maga- zine.blogspot.jp/
・MAMEBOOKS (yokohama) →http://blog. livedoor.jp/flicker022/
・YARD BIRD BOOKS (hayama)
・お気楽雑貨 ねこ屋 (ami)
・ぶち木工(koganecyo)
decolation : Peacenic→http://peacenic.s-s- d.jp/
2012/11/23
2012/11/21
Today's YouTube #58
Captain Beefheart & Magic Band - Sure 'nuff 'n Yes I do
-Midem Festival Cannes, France 1-27-68
2012/11/20
Rock "EXOTICA" Steady -入荷しました!
本日入荷致しました!
ご購入希望の方はお気軽にご連絡ください!
***
さあさあ出るぞ。いよいよ出るぞ。
長久保寛之のソロ・アルバム『Rock EXOTICA Steady』。
誇張ではなく、待ちきれません。早く聴きたい。あちこちで流したい。
とにかく期待がふくらむ音盤なのです。
PEOPLEでも取り扱いできることになりました。
入荷次第すぐにお知らせするつもり。どうぞお楽しみに。
このアルバムがROES RECORDから出る、というのがニクい!
HIROYUKI NAGAKUBO『ROCK "EXOTICA" STEADY』
2012年11月21日(水)発売
ROSE 142 ¥1,500(税込み)
トラックリスト
1.someday my prince will come
2.blue monk
3.me japanese boy
4.summertime
5.indian love call
6.mojo gun
7.still i dream of it
8.shangri-la
9.la mer
10.take the A train
11.smile
12.mojo gun blues
2012/11/19
Little Nap COFFEE STANDのこと。
サタデーナイト・コンサート。
いよいよ開催まで、5日となりました。
今日は当日ロビーにご出店頂くお店の紹介です。
リトルナップ・コーヒースタンド。代々木公園ほど近くにお店を構える、格好良すぎなコーヒー屋さん。
店主の濱田さんは、本当にゴキゲンです。まさしく“頼れる兄貴”なのです。
ボクにとっては“憧れの大先輩”でもあります。
そんなリトルナップについての素敵な、本当に素敵な記事も紹介します。
"CONTRAST"というウェブ・マガジンに掲載された「コーヒースタンドのある日常」。
http://con-trast.jp/dialogue/18/
濱田さんの思いとこだわりが、軽やかにていねいに、綴られています。
本当に興味深いお話です。「いいよね。コーヒー・スタンド。」とただ、そう思わされます。
気になった方は是非ともご一読を。そしてお店に遊びにいってみてください。
きっと、面白い人と、愉快な時間を過ごせるはずです。
お店のことはコチラでどうぞ。
http://www.littlenap.jp/
2012/11/18
駅前を歩く。そしてコンサートへ。
「コンサートが始まるまでのあいだ。
開場するまでのあいだ。街を歩く。
街を歩くのはなんでこんなに楽しいのだろう。
知ってる街でも知らない街でも。」
***
サタデーナイト・コンサート。
つくば駅からカピオホールまで、ぐるっと歩けるように。
地図をトッテのふたりがつくってくれました。これは裏面。
表もあります。
歩行愛好家のみなさまへ。
好奇心の赴くままウロウロ、キョロキョロ。止まっていれない方々へ。
なにかの手がかりになったら嬉しいです。
本日から配布予定!
2012/11/17
2012/11/15
Today's YouTube #57
Saturday sun came early one morning
In a sky so clear and blue
Saturday sun came without warning
So no-one knew what to do.
Saturday sun brought people and faces
That didn't seem much in their day
But when I remember those people and places
They were really too good in their way.
In their way
In their way
Saturday sun won't come and see me today.
Think about stories with reason and rhyme
Circling through your brain.
And think about people in their season and time
Returning again and again
And again
And again
And Saturday's sun has turned to Sunday's rain.
So Sunday sat in the Saturday sun
And wept for a day gone by.
"Saturday Sun" / Nick Drake
2012/11/12
CINEMA dub MONKS + 二階堂和美 / 秋の二夜連続公演
晩秋の青山。二つの夜。
ニカ・ダブ・モンクス。シネマ・ダブ・ニカ。
CINEMA dub MONKSと二階堂和美が送る特別な夜。どうなることか。
モンクスとニカさんはどう交じり合い、はじき合うのか。
うーん。楽しみにしておこう。
以下詳細。
***
“二階堂和美+CINEMA dub MONKS / 秋の2夜連続公演 at CAY”
CAY27周年の記念すべきイベントに、まさしくアーティスティックな二組のふさわしい2DAYSが開催決定しました。
チャーミングなそのキャラクターと神懸かり的な歌声で多くの音楽ファンを魅了する二階堂和美さん、
そしてハナレグミや元BJCの照井利幸をはじめ多くの音楽家から愛される曽我大穂と西垣ガンジーからなるCINEMA dub MONKS。
その二組が2日間に渡りコラボレーションする唯一無二な2夜。
永きに渡り多くの奇跡的なライブを生み出して来たここCAYでまたひとつ伝説の夜が生まれます。
是非その瞬間をお見逃し無いように。
時間:各日 Open 18:30 / Start 19:30
料金:各日 前売・予約 ¥3,500 当日 ¥4,000 【ドリンク代別】
2日通し券 ¥6,000 メール予約のみ
席種:自由席または立見
会場:CAY(スパイラルB1F)
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 ACCESS MAP
出演:<11/12>「ニカ・ダブ・モンクス」
<11/13>「シネマ・ダブ・ニカ」
チケットのお取扱い:10月25日より発売開始
ローソンチケット [Lコード:78268]
ご予約:≪電話予約≫ CAY TEL:03-3498-5790
≪メール予約≫ 下記のフォームからお申し込みください。
お問い合わせ先:CAY TEL: 03-3498-5790
https://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_341.html
2012/11/11
水木しげるの幸福七ヶ条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。
水木しげる先生の幸福七ヶ条。
なんなんだろう。これ、すごくわかる気がする。
しないではいられないことをし続けよう。
icchieさんのブログで見つけた記事。
2012/11/10
檻之汰鷲
檻之汰鷲。オリノタワシと読む。
おそらくコラージュ・アーティストなのだと思う。
不思議な印象が残る。それが良いものか悪いものか、判別もできていない。
ただ、ひたすらに気になる。それだけだ。
彼の真四角のフリーペーパーとは白楽の路上で出会った。
あの“ドッキリ闇市”は本当に豊かで、雑多な場所だった。
思いもしない物物、人人で溢れていた。
思いもしない物物、人人で溢れていた。
以下、そのなかで見つけたシェリーの詩歌。
ミック・ジャガーが詠むところ。空々しい投げキッス。
ミック・ジャガーが詠むところ。空々しい投げキッス。
***
彼は死んだのでも眠ったのでもない
人生という夢から醒め
無益な争いを続ける我々を 現実の世界に残した
狂気の中で刃をふるう我々を 無益な現実に残した
我々こそ死した者
日々 我々は不安と悲しみに閉ざされ
寒々とした希望に吞み込まれる
“アドイネス” Percy Bysshe Shelley (1792-1822)
2012/11/08
2012/11/07
43年前の、11月7日。
行きつけの古書店で見つけて、ぱらぱら、ぱらとめくっていたら。
11月7日という日付をみつけた。明日だな、と思った。
1969年の11月7日。京都。
43年前の、今日なのだ。
***
暮れの街に腰掛け
ドモリながら話す
秋と冬との会話を聞く
どちらも雨降りだというのに
傘もささずに話込んでいる
ボクは彼らから
春という言葉を聞きとると
さっそく
とぼとぼと春に逢いに出かけます
上着のチャックを首まで上げ
マッチで手を暖っため
湯気を吐きながら
北風と話込む
春の噂や
春のいろんなことを
ハア、ハア、いいながら……。
暮れの街を後に
ドモリながら話す
秋と冬を後に
とぼとぼと帰ります。
(春を夢みながら……)
京都 11月7日
午後 7時
“京都 11月7日” / 高田渡 (『個人的理由』より)
2012/11/06
犬が吠えてもキャラバンは進んでいく。
スタジオ・イワトで頂いた。
11月27日、ダブルフェイマス企画のチラシである。
これはフライヤーではなくチラシ。もしくはビラだ。そういう代物だ。
なんせ平野甲賀さんの書き文字だ。ボクの大好物なのだ。
眺めるだけで、萌えてしまう。良い心地に酔える。よいよい。
岡田カーヤさんによる、前口上も素晴らしい。
“アラブの賢者が言ったそうだ。「犬が吠えてもキャラバンは進んでいく」と。
ダブルフェイマスもそんな感じだ。好きなこと、勝手なことをやりながら、
気がつけば、いつものように集まって音楽が始まっている。
今宵も音楽とともに集い、語らい、食べて飲もう。”
ああ、これは素敵だ。そそられる。
詳細は以下。スタジオ・イワトのHPも是非。
※開催中の“平野甲賀 ビラとポスター展”も見応え有り!
***
ダブルフェイマス キャラバン Double Famous Caravan
- 11月27日(火)開場7時 開演7時30分
- アラブの賢者が言ったそうだ。「犬が吠えてもキャラバンは進んでいく」と。
ダブルフェイマスもそんな感じだ。好きなこと、勝手なことをやりながら、
気がつけば、いつものように集まって音楽が始まっている。
今宵も音楽とともに集い、語らい、食べて飲もう。
SODOのコーヒー「Double Famous Blend」も登場。
coruri/cafe「家」のカレーも一夜かぎりの復活です。 - メンバー/坂口修一郎(Tp、Tb)藤田文吾(TS、SS)岡田カーヤ(AS、Acc)
藤堂正寛(Key)細窪洋介(Pec)栗原務(Ds) - 入場料/3500円 70人予約制 スタンディング(飲食は別料金です)
ご予約・お問い合わせ→haru@jazz.email.ne.jp - 電話→08054523165(スタジオイワト平野)
2012/11/04
2012/11/02
インド富士ロックフェスティバル、2012秋。
今年の四月。草臥れて。
十三日の金曜日に、我々の度肝を抜いた林拓。
あの日の対バンというか、共演者であるnabiが再び相対する。
舞台は“インド富士ロックフェスティバル 2012秋”。大舞台だ。
どこよりも熱く、辛い、小金井のロックフェス。見逃す訳にはいかないだろう。
草臥れてばかりもいられない。
さらなる詳細はインド富士のブログでどうぞ。
http://cojo.exblog.jp/
2012/11/01
sakana,mama! milk Live at Vacant
今日は11月1日。
イチイチイチ。1が3つの1並び。
次の1並びは、イチイチイチイチ。11月11日です。
その日の、素敵な共演をご紹介。
sakanaとmama! milkが一おなじ場所、おなじ時間に演奏します。
この組み合わせはなんと11年振り(!)とのこと。イチイチ震えますね。
ボクはとても楽しみにしています。
以下、詳細。
***
“深まり行く秋の日の夕暮れに
互いに敬愛の情を抱く
東西二組のデュオをお迎えします。
彼らが同じ場で演奏するのはなんと11年ぶり!”
2012/11/11(sun)
open 16:00 start 17:00
会場:VACANT http://vacant.n0idea.com/
出演:sakana、mama!milk
Ticket : Adv (予約) : ¥3,500 Door (当日) : ¥4,000 ドリンク代別
sakana
1983年より活動を開始。何度かの編成変更、メンバーチェンジを経て、
2004年以降はポコペン(ボーカル、ギター)、西脇一弘(ギター)の2人組として活動中。
今までに15枚のアルバムと2枚のシングルを発表。
最新作は2011年2月リリースの「Campolano」。
現在は2人で演奏したり、セッションメンバーを迎えて3~4人で演奏する事もあります。
mama!milk
1997年より活動を開始。
生駒祐子(アコーディオン)、清水恒輔(コントラバス)による
インストゥルメンタル・デュオ。
折々に様々なアンサンブルを編成し、色々な場で演奏を重ねながら、
今までに10枚のアルバムや、映画や美術作品のためのサウンドトラックなどを発表。
最新作は2011年9月リリースの「Nude」。